ニコライフのマイニチ


by ゆのん

次女。


b0229062_23364925.jpg
めっちゃ変顔してますが(笑)

小5の次女、本日よりキャンプです。

次女には「てんかん」という持病があるので
実は、お泊りは初めて。


私、ドキドキデス…。




ここ最近、発作の方は落ち着いてきていて
かれこれ1年ほど起きていませんでした。
朝晩の薬は飲んでいますが
2年出なければ、減薬といった感じで
あと1年…起きるな~起きるな~と願っていたのに
キャンプを楽しみにしすぎて興奮気味だったのか
3日前に発作を起こしてしまいました…(ノ_・。)

キャンプも心配だったけど
あんなに楽しみにしていたので行かせない事はできず
本日、出発しました。


私は仕事で見送りができなかったのだけど
ママ友談では学校へ着くなり、ずっこけたらしい…興奮しすぎやし(^_^;)



そんな次女が昨日言った言葉。


「ママ、私がおらんでうれしいやろ?」


なんで???
真顔で言われたからびっくりして
「そんな訳ないやん。さみしいわよ」って言うと


「なんで?」ってまた真顔で。


「なんでって??なんでそんな事いうん?」と聞くと


「だってママ、ミシンしてる時とか私の事邪魔って言うやん。」て。


スーパーポジティブ人間の次女がそんな事言うなんてびっくりで
その時は軽く笑って流したけどショックで言葉にならなかった…。


夜にもう一度、ゆっくり話をしました。

ちょっと天然不思議少女な次女は
「ふうん。そうなんかぁ」って笑って
「じゃ、手つないで寝よ」って眠りについたけど伝わったかな。


「邪魔」って言葉を直接、使った事は(たぶん)ないと思うけど
ミシンやってる時とか背中がそう語ってるのかもしれない…。
ミシンばっかりであまり子供と向き合えてなかったのかも…。

かなり反省しました。


明日のお昼には帰ってくる次女。
帰りがとっても待ち遠しいです。
[PR]
by happy-nicolife | 2011-07-27 00:02 | hibi