ニコライフのマイニチ


by ゆのん

ひとりごと。



本日2度目の投稿デス。


どうも私はふだんから
しゃべり方がまどろっこしいみたいで

気をつけてるつもりでも
どうしてもオチをしゃべる前に
周りの状況をしっかり固めておいて
それからオチを話すので
オチまでが長すぎとたまに言われます。

たまにと言うのは
やっぱりみんな思っていてもはっきり言えないんでしょうから
たまになんです。

話し上手になりたいナァ…と常々思います。


なんでこんな事書いたかと言うと
いつも私のブログの内容がだらだらと長すぎて
書きたい事が全部書けない=だから2回目の投稿なんだって言いたくて。



ほらね。

本題までがもうすでにこんなに長い…(´・ω・`;)ハァー・・・


伝えたい事を簡潔に伝えられるようになりたい。





ではでは本題に入ります。


冷えとりのお話なんですが
そろそろ冷えとり生活も1ヶ月を迎えます。

靴下の重ね履き
半身浴
食べ過ぎない

という冷えとり3原則を守っていたら
なんと自然と2キロ体重が減っていました。
むくみが取れたのか足首だけ細くなりました。

もともとダイエットはしているけども
冷えとりをはじめてからは
それまでやっていたウォーキングもほとんどやってなくて
そんなにダイエットを意識した生活をしていませんでした。

無理に痩せるよりも
正しい食生活をして冷えを取り、体温を上昇させ基礎代謝が上がれば
自然と痩せるはず…
そう信じてふつうに冷えとり3か条を守っていただけです。

食事は肉類を減らし、魚や大豆からたんぱく質をとる。
野菜類も体を冷やす葉物野菜やサラダはあまり取らず
根菜類を主に温かい状態で食べています。
揚げ物はほとんど食べなくなりました。
冷たい物(飲み物も含め)は食べていません。
朝起きたらまずお湯を飲んで体の中を暖める。
飲み物はコーヒーは1日1回だけにしました。
その代わりにジンジャー系の飲み物またはお湯を飲んでいます。
あとはできる限り生姜を入れるようにしています。
朝昼晩をきちんととるようになったら間食はしなくなりました。
食品添加物が体を冷やすと聞いてから
お菓子類も控えるようになったり
あんなに毎日スイーツを買いに行っていたコンビニにも行かなくなりました。

そうしていたら
肉類、揚げ物を食べるとお腹の調子が悪くなるようになりました。
(これはちょっと悲しいかも…)
そして
どんなにあっさりした物でも食べ過ぎると
翌日は鼻水くしゃみが止まらなくなります。
昨日は一日中鼻水くしゃみが止まらず(前日食べ過ぎたので)
今日は昨日食事を少量にしたためか
一切、鼻水くしゃみは出ていません。
アレルギー持ちなのでめんげんかどうかわからなかったけど
これではっきりしたなぁと確信しました。

ダイエットはイヤイヤだったり我慢の連続だったりするけれど
冷えとりは生活習慣の改善なので自然と入っていけました。
だからまったく苦痛ではなかったです。

来週は忘年会があるんだけどアルコールどうだろう…
食べ過ぎないようにしないとなぁ。



今日はしんしんと寒いです。
靴下8枚くらいじゃぜんぜんだめですね。
もっと増やさなきゃ。

まだまだ書きたい事いっぱいあるけど
やっぱり長くなってしまったので
また後日にします(笑)


いつも読んでくださりありがとうございます^^
[PR]
by happy-nicolife | 2011-12-09 22:30 | hibi