ニコライフのマイニチ


by ゆのん

塩麹バンザイ!



昨日も今日も仕事でした。
忙しい部署なので2日出ると疲れて疲れて大変です。
明日から連休だけど
その後はしばらく休みなし。
がんばれ私…。


夜は中学校の広報部会があって
やっと新聞が出来上がってきて
それを地区ごとに回覧板に入れてもらうための
仕分け作業をして
今学期の広報部の活動はおしまい。

大変だよ。と聞いていただけあって
(しかも私、部長だし…)
本当に大変で
でも出来上がってきた時の達成感といったらないですね^^

3学期は期間が短いので
もっと大変そう。
がんばれ私…。


そんな訳で今日は夕ご飯が早かったので
こんな時間に小腹がすいちゃって。
おせんべい2枚食べたら
なんか味が濃く感じて胸焼け。

冷えとりをはじめてから
味覚も変わったみたい。
あんなに食べていたチョコレートも
食べれなくなったし。

間食をしたくなった時にすぐに食べないで
一呼吸置いてから
「ほんとにそれ、食べたいの?」と
もう一度自分に問うと
「それほどでもないかな」って
いう答えが返ってきます。

夕ご飯のまえにカステラ一切れ食べたら
もう夕ご飯が苦しくてあまり入らなかったり。
ここまで変わるなんてほんとにびっくり。

冷えとりってすごいです。


お口直しに無印の黒糖ジンジャーティを。
これはおいしいわ^^
こんな時間に甘い飲み物。
でもたまにはいいわよね^^

そうそう。
塩麹。
これ、うわさどおり本当においしい。
今日は夕ご飯に昨日からつけ込んでおいた鮭を焼いて
つけあわせのキャベツとシメジの炒め物にも
入れました。

塩鮭はパサパサ感があるけど
塩麹に漬け込んだ鮭は
しっとりふっくらまろやかな甘い塩味って感じ。
これはほんとにはまりそう。

もう次の仕込をしないとなくなっちゃう!
寒いからやっぱり出来上がるのに2週間はかかるみたいだし。

私の住む町に有名な麹屋さんがあるのです。
このまえたまたま手に取った塩麹のレシピ本がそのお店の本でした(゚ロ゚)
ずっとずっと昔からある老舗の麹屋さん。
近々、行ってみたいなって思ってます。


さてさて、明日のお休みは
ひさしぶりのミシンに没頭しようと思っています。
ジャガードニットとファーが届いたので
ファーまみれになりながらあったか祭り開催します^^
あさって納品にいけるといいな。
[PR]
by happy-nicolife | 2011-12-20 21:50 | hibi