ニコライフのマイニチ


by ゆのん

塩麹、ふたたび。



めったにTVを見ない私なのですが
たまたま見ていた朝のワイドショーで
塩麹の特集をしていました。


今さら??な感じもしましたけど

その中で紹介されていた塩麹の発案者という糀屋さんが私の住む町にある糀屋さんでした。

行った事はなかったんだけど
小学校の頃は通学路として毎日通った道にあり
まさかそのお店がこんなに有名になるなんて
おもしろいですねぇ^^


で、昨日初めてその糀屋さんに行って見たのですが
すっごいお客さんが多かったです^^;

b0229062_9552240.jpg

この通りは昔ながらの城下町風情が残っている
情緒溢れる通りなんですよね。
私も好きな通りです。
素敵なカフェもあったりします。


そして、塩麹が次々と売れていってました。

私は友達に送る用に一瓶と
自宅で作るように米麹を一袋購入。

残りが2個しかなくなっていたところを
ギリギリ買う事ができました。よかった^^;

b0229062_100548.jpg

糀屋さんの米麹はふっくらしていて
見るからにおいしそうでした。

前回の倍量を仕込みました。
今度は実家にもおすそ分けしようかな。

私が並んでいた最後のお客さんだったので
お店も落ち着いてきたところで
おかみさんと少しお話しすることも出来ました。

今までは魚や肉、炒め物に使うくらいだったけど
ご飯を炊くときにも入れると
「お米変えた?」って言われるくらい違うんだとか。
ちなみにお米3合に塩糀大さじ1だそうですよ。
ハンバーグもひき肉とたまねぎと塩糀だけで
おいしく作れるんだって。
すごい!可能性は広がるばかりですね。

糀は発酵食品なので身体を温めてくれる効果もありますしね。
冷えとりにも効果あるので
どんどん取り入れたいなと思いました。
[PR]
by happy-nicolife | 2012-02-04 10:11 | hibi