ニコライフのマイニチ


by ゆのん

カテゴリ:hibi( 42 )

引っ越します。



一年近くお世話になったエキサイトさんですが

いろいろと考えてまたまたお引越しする事に決めました。



新しいブログはこちら 


新しいブログにぜひ遊びにきてくださいね。
[PR]
by happy-nicolife | 2012-05-10 10:02 | hibi

G.W。

b0229062_749177.jpg


青空マーケットがおわって、G.Wラストの日にやっとお出かけしてきました。

イベント前はどうしてもミシンに向かいっきりになってしまって
子どもたちをほったらかしで(^_^;)

子どもたち、すまぬ・・・。



とは言っても長女は毎日部活があって
休みも5.6日だけだったので
なかなか遠出するのも難しかったのですけどね。


行った先は大好きな南阿蘇。
トップの画像は阿蘇神社の周辺です。
青空に鯉のぼりも気持ちがよさそう^^





b0229062_757192.jpgb0229062_7575038.jpgb0229062_758915.jpgb0229062_7582710.jpg































阿蘇神社、大好きな場所です。
周辺を歩いて散策して
湧き水を飲んだり、おみくじを引いたり
お団子食べたり・・・^^


b0229062_7584684.jpgb0229062_759970.jpgb0229062_7593599.jpgb0229062_7594730.jpg

































それから阿蘇ファームランドにも。
バイキングでたらふく食べた後の
元気の森(アスレチック)はきつかった~><

でも、久しぶりに身体を動かしたから気持ちがよかったなぁ。
子どもたちも水を得た魚のように楽しそうでした^^



たった一日だったけどリフレッシュ出来て楽しい一日でした。



b0229062_805569.jpgb0229062_811488.jpg


















そしてこちらは青空マーケットで買ったもの。

po.poの作家さんkai-naruさんのかごバッグ(狙ってたからうれしー!)
それから、アトリエアンテナさんのブローチ(これもずっと前から欲しかった!)

暑かったけどしっかりと欲しい物はゲットできました(*´艸`*)




それから、昨日の記事のピーエサロン ピュアさん
ブログは こちら です。
恥ずかしながら私の事を書いてくださっています(*^_^*)
本当にオススメですよ~。
気になる方はぜひ行ってみて下さい♪
[PR]
by happy-nicolife | 2012-05-08 19:23 | hibi

ピーエ初体験。

GWも終わりましたー。
子どもたちも元気に学校へ行ってくれて
やれやれと思ってる方も多いのでは?(^^)

もちろん、私もそうですー。

と言うのも
今日は楽しみにしていたピーエの日だったからです。

ピーエとは…
私も最近知ったのですが
足踏みリンパマッサージです。

たまたま、ネットをうろうろしていて発見!
別府にあるサロンです。
ちょっと遠いけど行けない距離ではないし、マッサージ大好きなのでずっと気になっていて…。


ピーエをしてもらうと肩こり、むくみや冷えの解消、などなど他にも魅力的な効能がたくさんあるんですよ。

イベントに向けて肩こりが限界を迎えてて
イベントが終わったら、自分へのご褒美として絶対行ってやるー!って
それだけを励みに頑張ってきたのです。



b0229062_21223599.jpg

白を基調としたおしゃれ~なサロン

b0229062_21223577.jpg

ここに寝て踏み踏みされるのです(*^o^*)

とても感じのよいオーナーさんが
優しく出迎えてくれました。
ブログを見ていて、その文面からも
感じが良さそうなサロンだなと思っていたので
初めてでもぜんぜん気軽に行く事が出来ました(^^)
ハンドメイドにも興味があるとの事で
私のブログも見た事あるとの事で
なんたる偶然(^^)
話も合って楽しかったです。

私がしてもらったのは全身コース。
下半身、上半身、表から裏から横からと
ホントに丁寧にじっくりとマッサージして頂き、超気持ちよかったぁ。
あやうく、ヨダレが出ちゃいそうでしたよー(^_^;)

ホントに足だけでマッサージなんだけど
いろんな動きがあって
リズミカルに踏んだり、押したり、さすったり。
終わったあとは全身がポカポカ。
肩がかるーい。
足の裏がカッカと熱い。
リンパも血液の巡りもすごくよくなってるんだなーって実感できました。
両肩に岩が乗ってるくらいカチカチだった方がスッキリ軽くなってびっくり!

いやぁー、ホントに気持ちがよかった。


ぜひまた行きたいです。
月一くらいの自分へのご褒美に
通っちゃいたいです。
いや、通うと思う(笑)

オーナーさん、ありがとうございました。

別府駅近くのピーエサロン ピュアさん

携帯からの投稿なので、リンクが出来なくて
ごめんなさい。
パソコンから投稿する時にまた改めてリンクさせてください(>_<)
[PR]
by happy-nicolife | 2012-05-07 20:39 | hibi

イベントのお知らせ。



今日はとってもいい天気~。

外はすごくあたたかいですね。
でも、家の中ってなんでこんなに寒いんだろう(ーー;)
私、今もヒーターつけてます^^;

外に行きたくてうずうずしてるのに
ミシン漬けの日々。
なんて、不健康なんだろう。
外にミシン持っていけたらいいのになぁ~笑


さて、イベントのお知らせ。

b0229062_11324783.jpg


 5月5日(土)11:00〜15:00

  大銀ドーム 多目的広場

もうこちらのイベントはいわずと知れたloulou8さん主催のビッグイベントですね。
年に二回のお楽しみ。
県内のステキショップとステキカフェが大集合する私も大好きなイベントです。

今回もpo.poのブースで参加させていただきます。

前回参加できなかったから
今回はすごくすごく楽しみで仕方ないです。
がんばって作りまーす!!!





さてさて、久しぶりのひえとりのお話。

ひえとり生活を始めて半年くらいが経過しました。

冬の間はそれはそれは暖かく快適な毎日でしたが
春になったらちょっとひえとり熱がダウンしてきました。

なんだろう・・・。
言葉にするのは難しいのですが
靴下を重ねて履く事も
毎日、半身浴をする事も
ぜんぜん苦にはならなかったんだけど
なんか最近急にやりたくなくなったのです。


暖かいと言う事以外には特になんの変化もなかった私。
最初の1ヶ月で3キロ痩せて「ひえとりってすげー!」って思ったけど
毎日腹六~八分目を続けてたら、そりゃ痩せるでしょ(笑)
靴下に穴も開いたことはないし、めんげんらしいめんげんもない。

正直、飽きた・・・っていうのが一番の理由かなぁ・・・。
ひえとりにゴールがあるのならがんばれるけど
一生続けなきゃダメなのかって思ったら
急に嫌になってきたんですよねぇ。

あたたかくていいわぁと思う反面、気持ちはついていってなかった感じでしょうか。
どうしても、半信半疑なままの自分がいたのです。


それで、昨日の夜はおそるおそるレギンスも靴下も履かないで過ごしたんですね。
もちろん、湯たんぽも使わずに就寝。

身体にどんな変化がでるかなぁ~って実験的な感じでやってみたのです。

ひえとりやる前は足の冷たい状態が明け方まで続いていたのだけど
昨日は布団に入った時に冷たかった足も
一時間くらいすると急に暖かくなってきて「お!」と喜んだのもつかの間。
それからは朝まで足が熱くて熱くて夜中に何度も目が覚めました。
実は眠れなかったんです(-_-;)


これってひえとり的に言うと(←この言葉キライなんですが)

ひえのぼせ状態ってやつですか?(笑)

良くないことですか?

足があったかくなった時
「なんだ、靴下履かなくてもあったかいじゃん」ってうれしかったんですけどね。


とりあえず、今は重ね履きしてますよ。
足が冷たいんで2枚だけ^^
(何万もかけてひえとりグッズ集めたから完全にはやめたくない(笑)
半身浴は続けていこうと思ってるし腹八分目も続けたい。
身体にいいからね^^


ただ、今は靴下だけに頼らずに
筋肉をつけて自家発電できる身体を作りたいなぁって気持ちが強いかな。

どっぷりひえとりにはまるのではなく
いろんな健康法のいいとこどりしながらがんばっていこうと思います。
[PR]
by happy-nicolife | 2012-04-15 12:19 | hibi

新学期。



4月です。

今日から子どもたちも新学期のスタートです。

長女は人生初のクラス替えがあるので
ドキドキワクワクしながら
朝早くから登校していきました。

次女も今年から最高学年。
登校班の副リーダーになったので
はりきって家を出て行きました。


先生、誰になるのかな?
誰と同じクラスになるのかな?
私も楽しみ。

春はワクワク、たのしいですね。




昨日は長女の14歳の誕生日でした。

b0229062_819529.jpg

長女の大好きなアニメキャラのケーキを
サプライズで注文してたのですが
かなり喜んでくれました^^   

よかった、よかった。





しかし、未だに食べていません。

切れないよ、これは~><なんて言って
食べようとしないんです。

それはそれで困ったもんです^^;


もう14歳。

早いなぁ・・・。

特に何事もなく順調に育ってきた彼女。
これからも、この調子でたのしくしあわせな人生がおくれますように。
[PR]
by happy-nicolife | 2012-04-09 08:27 | hibi

ひえとり勉強会



昨日は待ちに待ったひえとり勉強会でした。

講師はまきちゃん先生 こと 吉村真紀さん。
現役のお医者さんです。

ひえとりをはじめてもうすぐ4ヶ月。

この時期にこういう勉強会が地元で開かれると言うのは
本当にラッキーな事です。
友だちがまきちゃん先生と友だちだった事で
実現したこの勉強会。
ご縁ってすばらしいなって思います。



私は夜の部に参加したんだけど
昼の部も行われてトータルで30人くらい
集まったようです。
しかし、その半分くらいは県外の方だったり
遠方からの参加でみなさん勉強熱心ですばらしいなぁと思いました。

しかも夜の部は様々な分野のエキスパートな方々も多くて
たとえば、冷えとりのエキスパートはもちろんのこと
マクロビのエキスパートだったり
自然農法の農家のエキスパートだったり
断食のエキスパートだったり。
なので、様々な方向からいろんなお話しが聞けてすごくためになりました。



私の解釈ですが(間違ってたらごめんなさい)

冷えとりって半身浴、靴下の重ね履きで身体の中の毒を出す事なんですよね。
毒を出せば、身体の不調もなくなるし病気もよくなる。

ところがですよ、

いくら出してもそれ以上によくない物をたくさん取り込んでいたら
出す作業も追いつかないわけですよ。

この場合の「取り込む」って言うのは「食べる」と言う事ですが
私も腹八分目を心がけていたのは
最初の2ヶ月くらいで
その後は食欲が暴発していてものすごかったんですね。

食事は気をつけていても間食がひどくって。
ご飯の後にクッキー一箱とか食べてましたから(^_^;)
コンビニにも毎日行ってました。
そして、毎日コンビニスイーツ食べてました。

毎日、靴下は8~10枚、半身浴1時間、湯たんぽ生活。
そんなに履いているのに
日中も寝ている時も冷えて冷えてしょうがなかったんです。
足の先は氷のように冷たかったんです。

家では一日中暖房を入れて、車の中も暖房ガンガンかけていても寒くて
ひざ掛けまで使う始末。

こんなにあたためているのになんで冷えるの?
ずっと疑問でした。



でもね、愚問でしたね(^_^;)

私におこっているめんげん
眠気、アレルギー性鼻炎、鼻水、くしゃみは食べ過ぎの合図なんですって。

身体がこれだけ悲鳴を上げているのに
気づいていなかった私…。
いや、食べすぎなのは気づいていたけど
だから身体が温まらないんだって言うのは目から鱗でした。


病気や身体の不調って自分の食べた物が原因で起こるんですね。
お菓子やスイーツが毒という意味ではないけれど
どんなに身体にいいものでも
食べ過ぎるとよくないんですよね。

自分の食欲を満たすために暴飲暴食していた事が
実は自分のために一番よくない事なんだって
気づけただけでも収穫です。


冷えとりの3原則
・靴下の重ね履き
・半身浴
・腹八分目

をしっかりと心がけて
改めて冷えとり生活Re:スタートしたいと思います。


今日はさっそく間食なし。
お腹はグーグー(^_^;)
でも、心が満たされているからか
食べたいとは思いません^^

この調子で続けようと思います。


まきちゃん先生、気づきをありがとうございました。

po.poの二人もありがとう^^
疲れただろうね(笑)
二人のおかげで幸せになれた人がいっぱいだよ~^^

b0229062_1705081.jpg
写真は会場となったカフェ茶蔵の
玄米根菜カレー。

とってもおいしかったです(*´艸`*)
[PR]
by happy-nicolife | 2012-02-26 17:06 | hibi

もやもや。



またまた寒い日が続いてますね。
春までもうちょっとの辛抱だ~。


b0229062_11295536.jpg
最近は、ちまちまと小物を作っています。
この時期は送別の時期なので
こうしたちょっとした小物を差し上げたいので…という
オーダーをいただく事があります。

1コインとプチプラなのも
魅力のひとつです☆

po.poに納品していますので
よかったらどうぞ^^




昨日はpo.poで占い師の羽音さんのワークショップでした。

羽音さんとはいつもおうちでマルシェのイベントで
お会いしているのですが
今回も占いをしてもらいました。

羽音さんの占いってすごくよく当たるんですよ。

前回は自分の事をしてもらったので
今回は悩みの種の次女の事をしてもらいました。

会った事もない次女の性格をぴたりと言い当てた羽音さん。

いやぁ~~。今回もびっくりしました。

占いの内容自体はちょっと厳しいものでしたが^^;
そうならないための努力も必要なんだと思わせられたり
100%信じるわけではないけども
参考にさせていただきたいと思います。


私自身は…というと

羽音さん「nicoさん、毎日自由に羽ばたいてますか?」

私 「はい!毎日、自由奔放です!」

羽音さん「だったら問題ないです(-´∀`-)」

で、終了。笑

羽音さんの占いはすごく好評だったので
これから月一で来店されるそうですよ。
お近くの方はぜひ占ってもらいましょう^^楽しいですよ^^




ここからは愚痴です。
っていうか、愚痴についての話です。

みなさん、すごくストレスがたまったり
嫌な事があった時はどうやって発散していますか?

私は、とにかくしゃべりたいってタイプ。
人に聞いてもらってストレス発散したいタイプ。

でもさ、愚痴を聞きたい人なんてそうそういないですよね。

話すとたしかに聞いてはくれるんですよ。
でもね、絶対楽しくもうれしくもないはす。
むしろ迷惑ですよね。

愚痴ると余計に悪い事を引き寄せそうだし
軽くポノってみても、それって自分をごまかしてる気がするし。

愚痴なんて本当は言わない方がいいに決まってる。
そんなこんなで愚痴る事を我慢すると
余計にストレスはたまっていく→イライラする→子どもにあたる…
なんて事もあるんですよね。

穴でも掘って叫ぶかなぁ~。

とりあえず今から実家に言って母に愚痴ってきます(:.´艸`:.)
[PR]
by happy-nicolife | 2012-02-18 11:55 | hibi

バレンタイン。



明日はバレンタインですね^^

この週末、子どもたちは友だちの家に集まって
チョコ作り。

自分たちで材料とラッピンググッズを買いに行き
作って、その帰り道に配りながら帰ってきました。

友チョコばかりでしたけどね。


友チョコなんていう変な風習が流行るもんだから
去年まではほとんど親が作ってあげなきゃいけなかったけど
中学生になるとこうも違う物なのね~。

お友だちの家のキッチンはきっと大変な事になっただろうけど^^;
子どもたちの成長を感じたイベントでしたね。


b0229062_11102367.jpg

なんと!私の分まで作ってくれてました。
中身はトリュフ?生チョコ?
よくわからなかったけどすごくおいしかった!

ありがと♪
また作ってね(*´艸`*)
[PR]
by happy-nicolife | 2012-02-13 11:13 | hibi

塩麹、ふたたび。



めったにTVを見ない私なのですが
たまたま見ていた朝のワイドショーで
塩麹の特集をしていました。


今さら??な感じもしましたけど

その中で紹介されていた塩麹の発案者という糀屋さんが私の住む町にある糀屋さんでした。

行った事はなかったんだけど
小学校の頃は通学路として毎日通った道にあり
まさかそのお店がこんなに有名になるなんて
おもしろいですねぇ^^


で、昨日初めてその糀屋さんに行って見たのですが
すっごいお客さんが多かったです^^;

b0229062_9552240.jpg

この通りは昔ながらの城下町風情が残っている
情緒溢れる通りなんですよね。
私も好きな通りです。
素敵なカフェもあったりします。


そして、塩麹が次々と売れていってました。

私は友達に送る用に一瓶と
自宅で作るように米麹を一袋購入。

残りが2個しかなくなっていたところを
ギリギリ買う事ができました。よかった^^;

b0229062_100548.jpg

糀屋さんの米麹はふっくらしていて
見るからにおいしそうでした。

前回の倍量を仕込みました。
今度は実家にもおすそ分けしようかな。

私が並んでいた最後のお客さんだったので
お店も落ち着いてきたところで
おかみさんと少しお話しすることも出来ました。

今までは魚や肉、炒め物に使うくらいだったけど
ご飯を炊くときにも入れると
「お米変えた?」って言われるくらい違うんだとか。
ちなみにお米3合に塩糀大さじ1だそうですよ。
ハンバーグもひき肉とたまねぎと塩糀だけで
おいしく作れるんだって。
すごい!可能性は広がるばかりですね。

糀は発酵食品なので身体を温めてくれる効果もありますしね。
冷えとりにも効果あるので
どんどん取り入れたいなと思いました。
[PR]
by happy-nicolife | 2012-02-04 10:11 | hibi

雪遊び。



昨日の子供たち。
やっぱり大興奮でした^^

b0229062_10201422.jpg


b0229062_10205596.jpg




雪玉が丸めらんない!と途中から手袋もはずして
ずっと雪で遊んでいました。

ほっぺはまっかっか。
手はキンキン。

でも、すごく楽しそう。



だけど、夕方だし風は強いし本当に寒い。

親としては風邪引くのが心配でしょうがない。
でも、雪が積もるなんてたぶん子供にとっては
物心ついてからは初めてのことで
これからもあるかはわからないくらい
珍しいコトのなので複雑な心境でした。

一時間ほど遊んでまだまだ遊び足りなそうだったけど
集めた雪や作った雪だるまを外の冷蔵庫に保管して
本日の雪遊びは終了。

でも、帰ってきてからの次女の第一声は

「お金で買えない経験が出来たね~」でした。

よっぽど楽しかったんだねぇ(*´艸`*)


b0229062_10384599.jpg





そんな次女の事で昨日は担任の先生とお話してきました。

次女の今後を決める大事な話合いです。

なにかと心配の多い次女なので
ちょっとショックな内容の話し合いでした。

これからもっとよくじっくりと考えないといけない
私も次女も人生の岐路に立たされた感じ。

しっかりしなくては!
[PR]
by happy-nicolife | 2012-02-03 10:39 | hibi