ニコライフのマイニチ


by ゆのん

カテゴリ:hibi( 42 )

運動会。



中学校の運動会。

本当に雨天決行しました…。

b0229062_130874.jpg


こんなグラウンドコンディションの中

子供たちは何人も転んだり、すべったり
どろどろになりながらがんばってくれました。

長女は選抜リレーにも選ばれていたので
出番がとても多くて
でも転ばないようにかなり気をつけながら走ってたようで
実力は出せていませんでしたね~(^_^;)


b0229062_1321796.jpg

降ったり止んだりでしたが
降る時は本当に土砂降り…。

見ていてかわいそうになるくらい…。゚+(。ノдヽ。)゚+。



こんな状態だし
誰もがしないだろうと思っていた
PTA競技の玉入れまでもしっかりありました。

私…玉入れにしか参加していないのに
何で今日はこんなに全身筋肉痛なんでしょう…(´▽`;)

両足と肩、腕がひどく痛い。

はりきりすぎるのが悪い癖です…。




土砂降りの中の閉会式が終わって
テントの中で解団式をやっている時
とてもすてきな光景が・・・

b0229062_1373855.jpg


わかりますか?

子供達の真正面におおきな虹がかかったんです!

今日一日のがんばりを祝福してるような光景に感動。


よくがんばりました!
とてもよい運動会でした^^
[PR]
by happy-nicolife | 2011-09-19 13:13 | hibi

アコーデオン。



3連休ですね。

のろのろ台風の影響で3日間とも雨予報。
明日は中学校の運動会なのですが
「雨天決行」らしいです(;´Д`A ```

まぁ嵐のような雨だったら順延みたいだけど
雨の中での競技、応援…ブルーです…

でも頼んであるオードブルが無駄になるのはもっとブルー。

どうか雨よ、止んでちょうだい。





b0229062_22183926.jpg


ひさしぶりにアコーデオンポーチを作りました。

水色のはもうちょっとシックな色味なんですが…

こっくりとした秋色。

うん、やっぱり秋大好き(*´艸`*)
[PR]
by happy-nicolife | 2011-09-17 22:23 | hibi

検診。



台風15号の影響で
午後から大雨になりました@九州

今週末は中学校の運動会。
はてさて、どうなることやら…('・c_・` ;)




8月のおわりに初めての総合検診を受けたのですが
先週になって結果が届きました。


なんと人生初の検査で「子宮がんの可能性あり」との文字が。
早急に医療機関を受診してくださいと。


見た瞬間、恐くて恐くて目の前が真っ暗になりました。
まだこの子達を置いてはいけない…とか
家の中、片付けなきゃ(笑)とか
いろんな事が頭をよぎりましたよ。

だけど
それが本当であれば
私の体の中がそうなっているという事は
紛れもない真実だし
なってしまったものは仕方のない事だと

ましてや
何の症状もないんだから
そうだとしても初期だから大丈夫だと
自分に言い聞かせ
翌日に病院へ行ってきました。




そして一週間後の今日、検査結果を聞きに行ってきたのですが

結果は「異常なし」




よかったぁ~~~~~~。゚+(。ノдヽ。)゚+。




なんだよぉ~心配させやがって~とか思ったけれど
よかったんですよね。

もしもそうだったとしても
検診を受けていなかったら気づかなかったかもしれない。
症状が出てからじゃ遅い事だってある。

そう思ったら恐くって
これからもちゃんと定期的に検診を受けようと思ったし
もっと自分の体と向き合わなくっちゃと思いました。
もういい歳だしね(笑)


みなさんもなんともなくても検診は受けた方がいいですよ~^^


b0229062_172819.jpg

ちょっと前に作ったもの。
chochoブラウス。
重ね着しても着れるので
秋にもおすすめです^^
[PR]
by happy-nicolife | 2011-09-16 17:30 | hibi

整体。



新学期が始まって1週間。

ゆったりと過ごしながらも
なんだかバタバタした毎日です。

昨日は小学校の参観日でした。
夜は中学校の部会。
あさっては中学校の理事会。
2週間後は中学校の運動会だし
その2週間後は小学校の運動会。

2学期は行事がいっぱいで忙しいですね。
でも、たのしみです(*´艸`*)

ハンドメイドの方もゆっくりモード。
納品も落ち着いたので、オーダー品を作ったり
1日1個ペース。

b0229062_9204731.jpg

のんびりとお財布を作ったりしています。

これからは秋冬ものになるので
今はネットでの生地探しに追われる日々。

10月にはイベントも目白押しなので
あんま、ゆっくりもしてられないんですけどね^^;








最近、整体に通い始めました。

市内に新しくできた整体院。
行ってドア開けてびっくり(゚ロ゚)!
めちゃくちゃ元気のいいスタッフのみなさんに(まるで居酒屋^^;)
若干、引きながらも施術してもらいました。

長年、抱えている腰痛。
椅子はまだましだけど
床に座るのは10分が限界で
しまいには太ももから膝までしびれがくるので
どうにかしたいとずっと思っていました。

歩いていても右側に寄って行っちゃったり
右側の人にぶつかったりと
体が傾いている自信もあったので
腰痛の改善と骨盤矯正をしてもらっています。

骨盤矯正は、あわよくばダイエット効果も見込んで(笑)




ところがどっこい甘かった!!!

骨盤矯正の痛い事!痛い事!。・*・。(*ノД`)。・*・。

ふたりがかりで全力でバキっとやられます…

ぎっくり腰になった時と同じ痛みがするんですよ。+゚(つз`o)゚+。
もう、マジで息が止まるかと思いました。

それを左右の腰されるので1度に2回の痛みを味わう事に…

しかも、効果を高めるために続けて通った方がいいらしいので
毎日通ってますよ…ちなみに今日も今から行きます…il||li _| ̄|○ il||li


まぁでも不思議と終わった後はまったく痛みもないし
スッキリと気分爽快^^
姿勢もよくなった感じがします。
関係あるのかないのかお通じもよくなって
ダイエットもいい感じに順調です(*´艸`*)


ま、怖いこと書きましたが
整体師さんいわく「他の人はここまで痛がらない」らしく
ほとんどの人はやみつきになるくらい気持ちがいいんだそうですよ。

私は長年の腰痛で骨もかなり歪んでるし
筋肉もかなり固まっていて
矯正が大変なんだそうでここまで痛いみたいです。

保険も使えるし、そんな高くないのでお近くの方は行ってみて~^^
おすすめです^^
[PR]
by happy-nicolife | 2011-09-07 09:58 | hibi

最近のこと。



おひさしぶりの更新ですヾ(;´▽`A

気がつけば長い長いと思っていた夏休みも終わって
のんびりな日々が帰ってきました。

夏休みの後半は大阪~USJに旅行に行ってきました。

b0229062_1982528.jpg

まだ写真の整理もしてなくて携帯画像ですが^^;

子供たち、初の飛行機の旅だったので
いろいろとハプニングあり
笑いありとあっという間の楽しい二日間でした。

残りの休みは子供たちは宿題に追われ
私はオーダーに追われ
夏休みの後半だけで
カーペンターズバッグのオーダー5個分作りました。


そして、9月。
大きな台風が去って、台風一過晴天に恵まれた日曜日。

突然思い立って子供と3人で阿蘇まで行ってきました。

朝、ウォーキングしながら
「今日はなんか阿蘇に行きたいな」って感じで(笑)

ちなみに阿蘇まで車で3時間かかるんですけどね^^;

私がシャワーを浴びて、お化粧してる間に
長女におにぎりと水筒の用意をしてもらって
バタバタと10時に出発!

まずは前々から行きたかった阿蘇神社へ。

b0229062_19152890.jpg

歳をとると無性にパワースポットに行きたくなる^^

でも、ここすっごくよかったです。
なんか、何がよかったとかはわからないけど
いい!って感じる事がやっぱりパワーをもらってるからなんだろうなぁと思いました。

元旦でもないのにすごい人でしたし。
神社の中では結婚式も執り行われていましたよ。


そして、阿蘇神社の周辺もすごくよかった。
商店街の至る所に湧き水があったり、こんな物まで売られてました。


b0229062_19194845.jpg

冷やしトマト!!

b0229062_1921853.jpg

甘くて冷たくておいしかったです。


それから少し歩くと有名な雑貨屋さんもありました。

b0229062_19225578.jpg

湧き水の池、ここもパワースポットなんだそう。
後ろの建物が雑貨屋etuさんです。

b0229062_1922129.jpg



阿蘇神社周辺を散策した後はこちら
b0229062_19242395.jpg

これまた、有名なパン屋さん「めるころ」へ。

あんばたが美味いんだよね^^

その後はちょこっと阿蘇ファームランドにも行きました。
このぐらいから雨が降り出したので
元気の森で遊べなかったのが残念でした。


バタバタ出発した割には充実した一日となりました。
阿蘇、やっぱり大好きな場所です(*´艸`*)
[PR]
by happy-nicolife | 2011-09-05 19:29 | hibi

ひさしぶり。



気がつけば、夏休みも残りわずか…。
近頃は少しずつ暑さも和らいできて
朝晩は秋の気配もしてますね。

夏が大嫌いな私はこのまま秋に突入してくれ~って思うのですが
まだまだ8月。
そうは行かないのでしょうね…。

8月に入ってからは
長女の部活の初サマコンに感動したり
バイトがすごく忙しくて2キロ痩せたり
1年ぶりの中学からの親友達との飲み会があったり
(2キロ痩せた分、この日で戻った^^;)
今日も盆踊りに行ってきたりと
すごく充実した日々を送っています。

お盆でバイトも終わったので
それからはたまっていたオーダー分に取り掛かり
オーダー分も落ち着いたので
今日は久しぶりに大人服を作りました。

b0229062_2372795.jpg
フロントギャザーチュニック。

いろんなアパレルでも使われている
人気のランダムドットのこの生地。

qui na rieさんで再販されるたびに撃沈し
苦労して何度目かでようやく手にしたのだけど
違うショップにも売ってる事を知り、ちょっとショック^^;

でもやっぱりかわいい生地ですね。







b0229062_23104660.jpg
chochoブラウス。

その名のとおり、ちょうちょみたいな袖でかわいい(*´艸`*)
でも名前見た時、ChooChooTrainが頭をよぎったのは私だけ!?









b0229062_23131450.jpg

脇もこんな風になってて安心。
しかも超簡単だった。
また作りたいな^^

このブラウス、popoさんに納品しに行ったんだけど
ちょっと失敗発見したので
一旦、持ち帰りました…。残念。
やり直してまた持って行きます。


夏休みも残り10日。
月末には大阪旅行も控えてるのですが
一番の気がかりは次女の宿題…。

さぁて、ラストスパート!
世のお母様方、がんばりましょうね~♪
[PR]
by happy-nicolife | 2011-08-20 23:20 | hibi

夏休み。

b0229062_1217624.jpgネタがないので庭の花でもw


次女、元気に帰ってきました(-´∀`-)
案ずるより生むがやすしですね。
超~、楽しかった~♪♪と大興奮でお土産話を聞かせてくれました。

心配症の性格をしてると損ですね(*´艸`*)
本人も私もかなり自信につながりました。
さて、来年は修学旅行。
私の心配症も少しは改善される事でしょう^^


++++++



夏休み10日目。

一日が長い…長い…il||li _| ̄|○ il||li

私もイベント前だったりバイトだったりなんで
なかなかゆっくりする時がなく
今日はそんな中でひさしぶりの1日休み。

実はひそかにイベント前だったりするのだけど
暑くて何にもする気にならないです。


おっと、今度のイベントはこちら↓↓↓

b0229062_1226479.jpg


私は所用で参加できないのですが
作品だけでも置いてもらうつもりです。
まだ何もできてないのだけど(^_^;)ダイジョウブカシラ…(笑)

今日の休み、有意義に使わなくては…。




さて、ここからは愚痴…

我が家は自営業なのだけど
なにかと厳しいこのご時勢…
ただでさえ、少ない給料でやりくりしてんのに
同居のババァ(失礼!笑)義母から
もっと我慢しろ!節約しろ!と毎日毎日…

しまいにゃ
何に使ってるのか紙に書け!だって 怒(-"-)怒

そ ん な の 自 由 だ ろ う が -ヽ(@`⌒´)ノムキィ


そこまで干渉されると嫌になるよね。
シカトしてるけどさーー。
暑いのによけいイライラするわ!

[PR]
by happy-nicolife | 2011-07-30 12:41 | hibi

次女。


b0229062_23364925.jpg
めっちゃ変顔してますが(笑)

小5の次女、本日よりキャンプです。

次女には「てんかん」という持病があるので
実は、お泊りは初めて。


私、ドキドキデス…。




ここ最近、発作の方は落ち着いてきていて
かれこれ1年ほど起きていませんでした。
朝晩の薬は飲んでいますが
2年出なければ、減薬といった感じで
あと1年…起きるな~起きるな~と願っていたのに
キャンプを楽しみにしすぎて興奮気味だったのか
3日前に発作を起こしてしまいました…(ノ_・。)

キャンプも心配だったけど
あんなに楽しみにしていたので行かせない事はできず
本日、出発しました。


私は仕事で見送りができなかったのだけど
ママ友談では学校へ着くなり、ずっこけたらしい…興奮しすぎやし(^_^;)



そんな次女が昨日言った言葉。


「ママ、私がおらんでうれしいやろ?」


なんで???
真顔で言われたからびっくりして
「そんな訳ないやん。さみしいわよ」って言うと


「なんで?」ってまた真顔で。


「なんでって??なんでそんな事いうん?」と聞くと


「だってママ、ミシンしてる時とか私の事邪魔って言うやん。」て。


スーパーポジティブ人間の次女がそんな事言うなんてびっくりで
その時は軽く笑って流したけどショックで言葉にならなかった…。


夜にもう一度、ゆっくり話をしました。

ちょっと天然不思議少女な次女は
「ふうん。そうなんかぁ」って笑って
「じゃ、手つないで寝よ」って眠りについたけど伝わったかな。


「邪魔」って言葉を直接、使った事は(たぶん)ないと思うけど
ミシンやってる時とか背中がそう語ってるのかもしれない…。
ミシンばっかりであまり子供と向き合えてなかったのかも…。

かなり反省しました。


明日のお昼には帰ってくる次女。
帰りがとっても待ち遠しいです。
[PR]
by happy-nicolife | 2011-07-27 00:02 | hibi

冷えとり。


イベントも終わり、まったりモード。

オーダー分を作ったり
次のイベントに向けてのんびり作ったり
たまにバイトに行ったり(笑)

ゆったりとした日々を過ごしています。


あ、次のイベントは

b0229062_8425100.jpg


po.poさんの夏のイベント。

この日はpo.poのある佐伯の港周辺でお祭りがあるので
お祭りにあわせて夜8時までの夜間営業。

フライヤー作った後に決まったんだけど
大人気けしごむはんこ作家sachiちゃんのワークショップもあります。

この日に合わせてたくさんの新作も入荷予定だそうです。

私も地味にがんばってますよ(-´∀`-)

ちいさなお子ちゃまむけの楽しい企画も用意してます
←これは私が担当。ねじりはちまき姿でお待ちしてます(:.´艸`:.)ぷっ

ぜひぜひお越しくださいね~♪


++++++++++++++++++



やっとタイトルの冷えとりのお話。


b0229062_964334.jpgずっと気になっていた冷えとり生活はじめました。

とにかく極度の冷え性なので
低体温→血流が悪い→肩こり・腰痛→低代謝→むくみ→痩せない…
などなどの悪循環を引き起こしている私。

冷え性改善のためにとりあえず靴下をget。
やっと買えましたヾ(*´∀`*)ノ  ココで買いました。



b0229062_924373.jpg絹+綿+絹+綿の4枚重ねでお風呂以外は四六時中はきっぱなし。
ただでさえ太い足が大変な事になってます(*´艸`*)

感想は…いやぁ~暑い。爆
 
でも…でも…体質改善目指してガンバリマス!

[PR]
by happy-nicolife | 2011-07-16 09:10 | hibi

晴れた!



今日は久しぶりの晴れ!
でも、めちゃめちゃ暑そう…
我が家の壊れかけの洗濯機、フル回転でがんばってもらわなきゃ!



b0229062_8563114.jpg実は去年1年かけてダイエットした私。
15キロ痩せました。
(でも最近リバウンド傾向に(^_^;)

もともと、かなりの冷え性で基礎代謝が低いみたいで
この冬はとにかく代謝UPに心がけて来たのだけど
代謝が悪いので体もむくみやすく
水分が出て行かないので体重も減らないの悪循環。

むくみを解消させるには水を飲む事とミネラル補給。
と言う事で最近サプリを飲み始めました。

ミネラルはビタミンと一緒にとった方が吸収がいいんですって。
なので一緒に入ったこのタイプ。

ミネラルは食事だけでとるのは難しいです。

やっすいやつだけど、効いてくれるとうれしいなぁ。
[PR]
by happy-nicolife | 2011-06-22 09:09 | hibi