ニコライフのマイニチ


by ゆのん

カテゴリ:handmade( 47 )

お出かけ長財布

b0229062_1456639.jpg


b0229062_1456741.jpg


ギリギリになって長財布を作りました。

いつもの長財布とちがうところ。
それは携帯が入れられる事!

二枚めの画像はわかりづらいけど
スマホが入っています。
さらに薄いハンカチなども入りそう。

通帳なんかもたくさん入りそうです。

ちょこっとお買い物やお散歩、
赤ちゃん連れで荷物の多くなるママにも便利かなぁと。
斜めがけできるので両手が空くのもいいと思います。

ふたつだけですが、青空マーケットに持って行きます(^^)

よろしくお願いします。


さぁて、すべての作業が終わったから
大掃除だぁ~!
[PR]
by happy-nicolife | 2012-05-04 14:44 | handmade

いろいろ。

GWの谷間は雨続きでパッとしないですね。

うちの次女もこの2日間、
体調を崩していて
さらにテンションダウン。

嘔吐下痢症+高熱。
2日間、食べれず飲めずで2日ぶりに
お風呂に入ったら
痩せてる。腕がガリガリになってる。と
言っていましたが、あんまり変わってはいないようです(^_^;)
夜になって、やっと少しごはんを食べる事が出来て、回復してるようで一安心です。

b0229062_22281525.jpg

長財布
やっとこれだけ作りました。

作り始めた直後に
ロータリーカッターで親指を切ってしまい(>_<)
作りながらも硬い芯を切る作業があるので、
そのたびに親指に力が入り
血が滲んで来るの繰り返しで、
これぞまさに 血と汗の結晶ですよ。

がんばった!私(^^)


b0229062_22281668.jpg

あとはスマホケースとか
カードケースとか作ってます。

明日はプチプラのポーチを作る予定で
裁断を済ませています。


イベントまであと3日!
やれるだけがんばろうと思います。

b0229062_2228187.jpg



5月5日(土)11:00〜15:00

  大銀ドーム 多目的広場

いつもお書きしていますが、ご一読して頂きますと嬉しいです。

○  大分スポーツ公園内に入りましたら、案内板を数か所設置致しております。

○  路上駐車や芝生への乗り入れは、固くお断りします。

○  テント回りにロープを張らせて頂きますので、開始時間の11時まではテント内に
  入られませんようお願いします。

○  大分スポーツ公園内の多目的広場です、

○  エコバッグをお持ち下さい。

○  ゴミは、各自でお持ち帰りください。

○  駐車場内でのトラブルは、責任を負いかねますのでご了承下さい。


そして今回は、全店舗参加で「震災支援フリマ」を開催致します。

詳細は、追ってお知らせ致しますが、

皆様に喜んで頂ける様なフリマを考えておりますのでご期待下さいませ。   
[PR]
by happy-nicolife | 2012-05-02 22:08 | handmade

バッグ。



G.W突入しましたね。

毎年の事ですが我が家はなんの予定もありませーん^^

5月5日のイベントに向けて製作の日々です。

お天気もよさそうなのにもったいないですね^^;

でも、5日のイベントを楽しみたいと思います。


イベントはこちら↓
b0229062_8565025.jpg



5月5日(土)11:00〜15:00  大銀ドーム 多目的広場

毎回、パワーアップしているステキイベントですが
今回は「震災支援フリマ」も行われるそうですよ。

自分たちの活動が少しでも復興のお手伝いになるのはうれしいですね。




そしてイベントに向けて作ったもの。

b0229062_941115.jpg


バッグ祭りです^^;

しかも全部同じ形。
まちが広くて底が正方形に近い形。
好きな感じに出来たので
いくつも量産してしまいました。

シンプル・・・大好き。












そしてまだ先ですが次のイベントのお知らせです。

b0229062_9111322.jpg

Art Plaza
Art Market vol.13

2012.5.26.sat 10:00~16:00


アートプラザ2F アートホール 入場無料


おうちdeマルシェのブースで参加させていただきます。

過去に一度行った事があるけど
すごいアーティスティックなイベントってイメージ。
そんなイベントに参加できるなんて(*´艸`*)うれしい。。


こちらの方もよろしくお願いします。
[PR]
by happy-nicolife | 2012-04-28 09:18 | handmade

春なので。

b0229062_9265150.jpg


春ですねー。

と言うか、昨日とか蒸し暑くて夏みたいでした。
レギンスの重ねばきが厳しくなってきた
今日この頃です(;´Д`A




ウキウキの春なので、
バッグを作っています。

サイズいろいろ、
ぷっくりしてかわいいカタチ。

今はイベントに向けて、バッグな気分。
小物も新しいモノをいろいろ作る予定です。

春なので、いろいろ「挑戦!」したいです。


イベントも、次々と入って来ています。
そのお知らせはまた次回させてくださいね。
[PR]
by happy-nicolife | 2012-04-12 09:15 | handmade

長財布



つめたい雨がふっています。

今週末はイベントなのに
それも屋外でのイベントなのに
また冬型の気圧配置だって言ってるし。

ちょっと・・・いや、かなり残念です。


明日のイベントは

b0229062_1251865.png

未来へつなごう 3.11 いのちのわ


雨天決行みたいなので雨だけはふらないでほしい。

po.poさん、今回は震災の復興イベントなのでeco関連グッズがメインになるようです。
なので、どうかなぁ~って感じですが
リクエストがあったので一応、長財布持って行きます。


作り足した長財布たち。

b0229062_1294792.jpg
b0229062_1210184.jpg


どなたかのお気に入りになってくれるとうれしいです。






先週の楽天スーパーセールで買った品物が
怒涛のように届いています。

買ったものは布や資材、革などのハンドメイド資材ばかりなのですが
それだけでも制作意欲がわいて楽しくなるんですよね~。


そんなお買い物ラッシュの中、届いたこちら。


b0229062_12114556.jpg


楽天外のネットショップさんですが

なららんアンティークさん。

アンティークのイニシャルタグを頼んだんですが
この小さなタグをひとつひとつラッピング、そしてリボンまでついてるし
ちいさなお人形はおまけですって。スペインのアンティーク、か~わいい~。

そして何より手書きのていねいなお手紙つきで
すごく感動しました。

頼んでから発送までも早かったし
とても親切なショップでした。

顔の見えないネットショップだからこそ
大事ですよね。こういう心配り。

さいきん、一番心がほっこりした出来事でした。





それでは明日、若草公園でお待ちしています^^
温かい格好でお出かけくださいね。
[PR]
by happy-nicolife | 2012-03-09 12:23 | handmade

ラブリー長財布。



またまた寒くなりましたねー。


関東地方は今夜からまた雪になるとか。

私の住む九州は毎日10度近くまでなるけれど
日々冷えてる私は寒くて寒くてしょーがないです。

とにかく食べ過ぎていた身体をリセットすべく
最近は腹八分目でがんばっています。

がむしゃらにダイエットしていた時の食べ方と
冷えとり生活の食事はなんとなく違う気がします。

ダイエットの時はお肉は食べない、甘い物は食べない、油は抜いて
野菜サラダで酵素取り入れて・・・みたいな
とにかくがまんがまんの食生活だった気がするけど

冷えとり的食生活はそれとはまた違って
お肉(たんぱく質)も多少はとらないと身体が熱を出さないから温まらなかったり
生野菜は身体を冷やす食べ物だし、陰と陽の使い分けが大事。
多少の糖分も取らなきゃ血糖値が上がらなくて腹八分目じゃもちません

あ、これは私なりの解釈ですけどね^^;

とにかく今まではカロリーの低い食事を心がけていたけど
これからは質の良い食事で腹八分目を心がけていこうかなと思います。
歳も歳なので我慢ばかりのダイエットは肌にも髪にもよくないのです^^;

最近は切り干し大根とかひじきとかの和食が好きになったり^^
白砂糖をやめて甜菜糖を使うようになって
煮物がおいしくなったのもあるのかも。

食べ過ぎていた甘い物もごく少量にして
身体リセットしたいと思います。



おおっと、本題から大分それてしまいました。

b0229062_22153359.jpg

イベント用の長財布です。

長財布作る時はいつもいつも行き当たりばったりなので
こういう風にしようと決めて作っていないのですが
なぜか今回はみんなラブリー仕様になりました。


あとは春のお出かけに使ってほしい小物など
今回は新しい物もいくつか作っています。
まだ出来上がってないので画像ないんですけどね^^;


b0229062_22194386.jpg

イベント、もう3日後でーす。
ぜひ来てくださいね~。
[PR]
by happy-nicolife | 2012-02-28 22:27 | handmade

作ってます^^



今週に入って雨ばかり。
もう3日も続けて雨。
でも、ひと雨ごとに暖かくなって
春に近づいてる気がしますね。

庭のチューリップも順調に育ってます♪



流行中のインフルエンザ…。
出来ることなら罹りたくないので
毎日ひきこもっています。

こどもたちも今のところは罹っていません。

学校でも一日中マスク着用。(たぶん^^;)
手洗いうがいの徹底。
家の中では加湿器ガンガンという民間療法で
乗り切っています。

小学校は今現在学級閉鎖のクラスもあるようで
まだまだ気は抜けないのですが
持病のある次女は罹ると心配なので
このまま持ちこたえて欲しいです;;



さてさて、ひきこもってる間に作っていたもの。

b0229062_8483224.jpg

ラウンドファスナー長財布です。
ちょっと春らしく^^
雨だから写りが悪いなぁ…。カメラが欲しい…。





あ!冷えとりも毎日ちゃんと続けてますよ。

昨日は頼んであった絹の毛布が届きました。
楽天ショップで買ったのですが
なんと一枚950円!!
こちらで購入。今は売り切れてるみたい^^;
950円と言うのはタイムセールだったみたいです。

しかも、ポイントがたまっていたので
一枚600円くらいで買えました。
おひとり様3枚までだったので3枚買って
昨日、私と子ども二人といっしょに使ったら
本当にあったかくて
絹のパワーをすごく感じました。

いやもぅ、あったかいを通り越して暑かった^^;
隣で寝てる次女も暑くて何度も毛布蹴っ飛ばしたり
布団から身体出して寝ていたり…。
そのせいで何度も起こされて
逆に眠れなかったりしたけど(*´艸`*)

もっと早く買えばよかった~と思いました。

950円以上の価値ありです^^おすすめ!
[PR]
by happy-nicolife | 2012-02-15 09:09 | handmade

長財布。



ひさしぶりにこの形。

b0229062_8244929.jpg
b0229062_825438.jpg


今回は黒っぽい色でという
オーダーを頂いたので
こんな色合いです。

気に入っていただけるといいなぁ。

でも、春なので春らしい色合いで…
とのオーダーもありまして^^;
まだまだがんばらなくては。


同時にラウンドファスナー長財布も製作してます。
毎日毎日、お財布祭り開催中(*´艸`*)

長財布、実はひそかにこちらで買えたりします( ´艸`)ムププ
[PR]
by happy-nicolife | 2012-02-10 08:42 | handmade


日本の真ん中ら辺は毎日雪みたいですが
九州はここ最近暖かいです。
毎日雨って言うのもあるけど
今日なんて4月上旬の気温だったとか。
日本列島ってやっぱり広いんだなぁって実感する。


さて、練習を重ねてきたラウンドファスナー長財布。
いくつもいくつも作って
ようやく納得の行くものが出来上がりました。

b0229062_2265229.jpg

b0229062_227669.jpg


前々から春財布を作ってという
リクエストをいただいていたので
春らしいリバティで製作しました。

b0229062_2281563.jpg

内側はこんな感じ。
最初に作った自分用のよりもポケットを2つ分増やして
カードポケットの後ろに大きいポケットをふたつ作りました。

そしたら
カードポケットに入らないメンバーズカードとか
ドリンクチケットとか入れるのに便利になりました。

さっそくpo.poさんに納品しました^^

いつも作ってるのとは違って
手縫いの部分がとても多くて手間がかかります。
なので1日に1個作るのが限度。
いつもの長財布は一日に6個作ってましたもの^^;
でも、出来上がった時の満足感はこの上ないですね^^
「もぅいやだぁ~~」って思いながら
チクチク縫ってるんですがね(笑)
出来上がったらすぐ次を作りたくなるんですよね^^

よかったらpo.poに見に行ってみてくださいね~♪
[PR]
by happy-nicolife | 2012-01-21 22:24 | handmade

修行。



今日も朝から雨。
午後から参観日なんだけど
雨の日のお出かけは憂鬱だなぁ~。


b0229062_962627.jpg

ただいま、修行中。

今年はいつもの長財布に加えて
違うタイプも作れるようになりたくて
日々練習しています。

ラウンドファスナーという名前だけあって
周りがグルッとファスナーなんだけど
このファスナー付けに苦戦しています。

作られている方、一体どうやってるんだろう。。。

根元の部分なんてミシンでは絶対無理。
手縫いなのか??
縫ってはほどき、ほどいては縫い…。
このお財布だけでも3回はやり直し。

まだまだ修行の道は険しそうです。



***


冷えとり生活も続いてます^^
もうすっかり生活の一部ですよ。
気持ちがいいから続けられる。これに限ります。

ただ、この生活を始めて3ヶ月。

とにかく眠いのです。

朝がめっきり起きられなくて
きついんですよね~。

それを昨日なにげなくツイッターでつぶやいたら
「それはめんげんですよ。」との返信が。

そうだったのかぁ~~~。

びっくりしました。

ひえとりのめんげん(好転反応)は
膿となって外に排出されたり
湿疹、かゆみとなってあらわれたり
人それぞれさまざまな形であらわれるみたいなんですが

私は眠気という形であらわれたみたいです。

ひどい人はそうとうキツイみたいなので
私なんて大した事ない方ですよね。

少し小食にしたら落ち着くかも。との
アドバイスも頂き、ドキッ。
最近、食べてるもんなぁ~~^^;
気をつけます。ハイ。
[PR]
by happy-nicolife | 2012-01-19 09:21 | handmade