ニコライフのマイニチ


by ゆのん

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カラフル。



ここ数日、真夏のような暑さだったけど
今日の雨を境に一気に秋の空気に。

秋は空がきれいなのも好きな理由のひとつ。
ついつい車を止めて、空を見入ってしまいます。

b0229062_21322452.jpg



最近はイベントに向けてミシン三昧。
一日8時間はミシンに向かってます。

とは言ってもほとんどできてなく…ヾ(;´▽`A

今は長財布20個分裁断→芯貼り→7個完成ってとこです。
長財布に取り掛かると準備の段階で時間がかかるのです。

このペース…ちょっとやばいかしら…。


b0229062_21363228.jpg
私の長いお財布人生の中で
初めての赤いお財布。

私の中でのイメージは 「北欧風」なんだけど
いかがでしょう…
外はシンプル、中は柄って感じです。


ちょっとしたワンポイントが
かわいいと思うのですが
ツボな方、いらっしゃるかしら(笑)

b0229062_2140819.jpg

中はリバティ コーデリア。
だいすきな生地。
[PR]
by happy-nicolife | 2011-09-30 21:49 | handmade

イベントのお知らせ。



秋ですね~。
超冷え性の私はもう寒くて寒くてたまりません。

靴下4枚重ね履き
ヒートテックはもちろんのこと
さらにその上に長袖2枚。
ひざ掛けまで使ってもまだ寒くて
しょうが紅茶飲んでやっと落ち着いた。

まだ9月だと言うのに
この冬は越せるのかしら…めっちゃ不安です。



でも過ごしやすくて
いよいよハンドメイドの秋到来~♪
イベントも目白押し。

ご紹介させてくださいね。


10月8日9日10日
po.po 1周年記念イベントがあります。


それから

10月9日(雨天10日)
クラフトフェスタ
(大分デサキわさだ店)

急遽、お声かけ頂いて参加する事になりました。
らびっと工房さんのブースに置いていただきます。


それから
10月29日30日
東京ロハス
お友達のブースに置いていただきます。


大きなイベントにドキドキですが
楽しくがんばりたいと思います^^

b0229062_947692.jpgb0229062_9471590.jpg

あったか小物作ってます(-´∀`-)
私が欲しくなります(笑)
[PR]
by happy-nicolife | 2011-09-28 09:48 | handmade

同窓会。


最近、すっかり秋らしくなってきましたね。

すごく強烈な台風が通り過ぎたら
一気に秋の空気に。

暑いの嫌いだから
秋万歳!って感じなんだけど
涼しくなったと同時に急に鼻むずむずに。

b0229062_11264297.jpg
これ、手放せません(ノ_・。)

鼻にティッシュ詰めてマスク必須です。






****************

昨日は長女のクラスのプチ同窓会がありました。
今、中一で小六の時のクラスの親子で食事会。
ほんの少ししか経っていなのに
この時期の子供たちってすごく成長してるのにびっくり。

誰と誰が付き合ってるとか
本人はまったく知らないのに他人はみんな周知の上で
初めて自分の子供に彼女がいると知らされた親がいたり

女の子よりも男の子の恋バナで盛り上がりました(*´艸`*)


2次会はカラオケへ。

アニソンを熱唱する男子。
AKBを熱唱する女子。
昭和なロックで大盛り上がりの母親たち(:.´艸`:.)ぶっ

子供たちもとても楽しかったみたいです。

b0229062_11403687.jpg






しかし、1次会の居酒屋。

最初の飲み物来るまでに30分。
乾杯もできやしないし
1品1品の出てくるのがとても遅く
コース料理の〆がステーキだったのにもびっくり!

みんな満腹すぎて食べれませんから~(+□+;)
[PR]
by happy-nicolife | 2011-09-24 11:43 | hibi

Birthday!



b0229062_10515562.jpg

昨日、9月19日は次女の誕生日でした。

11歳になりました^^

11年前の今日はすごく大変で
それからもたくさんの試練を乗り越えて
今もまだまだ大変な事がたくさんあるけれど
それでも元気に11歳を迎えられた事に感謝です。


誕生日のプレゼントは3DSとソフト。
3DSの機能はすごいけど
目がクラクラしますね。
視力、大丈夫なのかしら@@;



それにしても、毎日よく降りますね。
もう4日間も雨が降り続いています。
そろそろカラッと晴れて欲しいなぁ…
[PR]
by happy-nicolife | 2011-09-20 11:09 | hibi

運動会。



中学校の運動会。

本当に雨天決行しました…。

b0229062_130874.jpg


こんなグラウンドコンディションの中

子供たちは何人も転んだり、すべったり
どろどろになりながらがんばってくれました。

長女は選抜リレーにも選ばれていたので
出番がとても多くて
でも転ばないようにかなり気をつけながら走ってたようで
実力は出せていませんでしたね~(^_^;)


b0229062_1321796.jpg

降ったり止んだりでしたが
降る時は本当に土砂降り…。

見ていてかわいそうになるくらい…。゚+(。ノдヽ。)゚+。



こんな状態だし
誰もがしないだろうと思っていた
PTA競技の玉入れまでもしっかりありました。

私…玉入れにしか参加していないのに
何で今日はこんなに全身筋肉痛なんでしょう…(´▽`;)

両足と肩、腕がひどく痛い。

はりきりすぎるのが悪い癖です…。




土砂降りの中の閉会式が終わって
テントの中で解団式をやっている時
とてもすてきな光景が・・・

b0229062_1373855.jpg


わかりますか?

子供達の真正面におおきな虹がかかったんです!

今日一日のがんばりを祝福してるような光景に感動。


よくがんばりました!
とてもよい運動会でした^^
[PR]
by happy-nicolife | 2011-09-19 13:13 | hibi

アコーデオン。



3連休ですね。

のろのろ台風の影響で3日間とも雨予報。
明日は中学校の運動会なのですが
「雨天決行」らしいです(;´Д`A ```

まぁ嵐のような雨だったら順延みたいだけど
雨の中での競技、応援…ブルーです…

でも頼んであるオードブルが無駄になるのはもっとブルー。

どうか雨よ、止んでちょうだい。





b0229062_22183926.jpg


ひさしぶりにアコーデオンポーチを作りました。

水色のはもうちょっとシックな色味なんですが…

こっくりとした秋色。

うん、やっぱり秋大好き(*´艸`*)
[PR]
by happy-nicolife | 2011-09-17 22:23 | hibi

検診。



台風15号の影響で
午後から大雨になりました@九州

今週末は中学校の運動会。
はてさて、どうなることやら…('・c_・` ;)




8月のおわりに初めての総合検診を受けたのですが
先週になって結果が届きました。


なんと人生初の検査で「子宮がんの可能性あり」との文字が。
早急に医療機関を受診してくださいと。


見た瞬間、恐くて恐くて目の前が真っ暗になりました。
まだこの子達を置いてはいけない…とか
家の中、片付けなきゃ(笑)とか
いろんな事が頭をよぎりましたよ。

だけど
それが本当であれば
私の体の中がそうなっているという事は
紛れもない真実だし
なってしまったものは仕方のない事だと

ましてや
何の症状もないんだから
そうだとしても初期だから大丈夫だと
自分に言い聞かせ
翌日に病院へ行ってきました。




そして一週間後の今日、検査結果を聞きに行ってきたのですが

結果は「異常なし」




よかったぁ~~~~~~。゚+(。ノдヽ。)゚+。




なんだよぉ~心配させやがって~とか思ったけれど
よかったんですよね。

もしもそうだったとしても
検診を受けていなかったら気づかなかったかもしれない。
症状が出てからじゃ遅い事だってある。

そう思ったら恐くって
これからもちゃんと定期的に検診を受けようと思ったし
もっと自分の体と向き合わなくっちゃと思いました。
もういい歳だしね(笑)


みなさんもなんともなくても検診は受けた方がいいですよ~^^


b0229062_172819.jpg

ちょっと前に作ったもの。
chochoブラウス。
重ね着しても着れるので
秋にもおすすめです^^
[PR]
by happy-nicolife | 2011-09-16 17:30 | hibi

作ったもの。



またまたひさしぶりの更新になってしまいました^^;



今日はいちにちpo.poさんにいるんです。

po.poのおふたりが不在のため
私がピンチヒッターでお店番です。


今もpo.poの店内でpo.poのパソコンからUPしています^^

癒し系のBGMが流れる店内で
ゆ~ったりとした時間をすごしています。
今日はここでいちにちミシンをしながら
過ごします^^

ハンドメイダーにとっては夢ですよね~(*´艸`*)ァハ♪


お近くの方はぜひ遊びに来てくださいませ(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪


b0229062_1133295.jpg

久しぶりに長財布を作りました。


それから

b0229062_115273.jpg

自分用に作ったBag in bag

普段かばんの中身は見せられないくらい
ぐちゃぐちゃの私なのですが(笑)
これを使うとまぁ便利!
出来る女のかばんの中って感じよ('v')ニヤリ・・

ってな訳でちゃんとパターンを引きなおして
販売できるように作ってみました。

とりあえず、限定1個^^;

評判がよかったらまた作りますね^^






今日も暑くなりそうです。
熱中症に気をつけて一日がんばりましょう~♪
[PR]
by happy-nicolife | 2011-09-15 11:13 | handmade

整体。



新学期が始まって1週間。

ゆったりと過ごしながらも
なんだかバタバタした毎日です。

昨日は小学校の参観日でした。
夜は中学校の部会。
あさっては中学校の理事会。
2週間後は中学校の運動会だし
その2週間後は小学校の運動会。

2学期は行事がいっぱいで忙しいですね。
でも、たのしみです(*´艸`*)

ハンドメイドの方もゆっくりモード。
納品も落ち着いたので、オーダー品を作ったり
1日1個ペース。

b0229062_9204731.jpg

のんびりとお財布を作ったりしています。

これからは秋冬ものになるので
今はネットでの生地探しに追われる日々。

10月にはイベントも目白押しなので
あんま、ゆっくりもしてられないんですけどね^^;








最近、整体に通い始めました。

市内に新しくできた整体院。
行ってドア開けてびっくり(゚ロ゚)!
めちゃくちゃ元気のいいスタッフのみなさんに(まるで居酒屋^^;)
若干、引きながらも施術してもらいました。

長年、抱えている腰痛。
椅子はまだましだけど
床に座るのは10分が限界で
しまいには太ももから膝までしびれがくるので
どうにかしたいとずっと思っていました。

歩いていても右側に寄って行っちゃったり
右側の人にぶつかったりと
体が傾いている自信もあったので
腰痛の改善と骨盤矯正をしてもらっています。

骨盤矯正は、あわよくばダイエット効果も見込んで(笑)




ところがどっこい甘かった!!!

骨盤矯正の痛い事!痛い事!。・*・。(*ノД`)。・*・。

ふたりがかりで全力でバキっとやられます…

ぎっくり腰になった時と同じ痛みがするんですよ。+゚(つз`o)゚+。
もう、マジで息が止まるかと思いました。

それを左右の腰されるので1度に2回の痛みを味わう事に…

しかも、効果を高めるために続けて通った方がいいらしいので
毎日通ってますよ…ちなみに今日も今から行きます…il||li _| ̄|○ il||li


まぁでも不思議と終わった後はまったく痛みもないし
スッキリと気分爽快^^
姿勢もよくなった感じがします。
関係あるのかないのかお通じもよくなって
ダイエットもいい感じに順調です(*´艸`*)


ま、怖いこと書きましたが
整体師さんいわく「他の人はここまで痛がらない」らしく
ほとんどの人はやみつきになるくらい気持ちがいいんだそうですよ。

私は長年の腰痛で骨もかなり歪んでるし
筋肉もかなり固まっていて
矯正が大変なんだそうでここまで痛いみたいです。

保険も使えるし、そんな高くないのでお近くの方は行ってみて~^^
おすすめです^^
[PR]
by happy-nicolife | 2011-09-07 09:58 | hibi

最近のこと。



おひさしぶりの更新ですヾ(;´▽`A

気がつけば長い長いと思っていた夏休みも終わって
のんびりな日々が帰ってきました。

夏休みの後半は大阪~USJに旅行に行ってきました。

b0229062_1982528.jpg

まだ写真の整理もしてなくて携帯画像ですが^^;

子供たち、初の飛行機の旅だったので
いろいろとハプニングあり
笑いありとあっという間の楽しい二日間でした。

残りの休みは子供たちは宿題に追われ
私はオーダーに追われ
夏休みの後半だけで
カーペンターズバッグのオーダー5個分作りました。


そして、9月。
大きな台風が去って、台風一過晴天に恵まれた日曜日。

突然思い立って子供と3人で阿蘇まで行ってきました。

朝、ウォーキングしながら
「今日はなんか阿蘇に行きたいな」って感じで(笑)

ちなみに阿蘇まで車で3時間かかるんですけどね^^;

私がシャワーを浴びて、お化粧してる間に
長女におにぎりと水筒の用意をしてもらって
バタバタと10時に出発!

まずは前々から行きたかった阿蘇神社へ。

b0229062_19152890.jpg

歳をとると無性にパワースポットに行きたくなる^^

でも、ここすっごくよかったです。
なんか、何がよかったとかはわからないけど
いい!って感じる事がやっぱりパワーをもらってるからなんだろうなぁと思いました。

元旦でもないのにすごい人でしたし。
神社の中では結婚式も執り行われていましたよ。


そして、阿蘇神社の周辺もすごくよかった。
商店街の至る所に湧き水があったり、こんな物まで売られてました。


b0229062_19194845.jpg

冷やしトマト!!

b0229062_1921853.jpg

甘くて冷たくておいしかったです。


それから少し歩くと有名な雑貨屋さんもありました。

b0229062_19225578.jpg

湧き水の池、ここもパワースポットなんだそう。
後ろの建物が雑貨屋etuさんです。

b0229062_1922129.jpg



阿蘇神社周辺を散策した後はこちら
b0229062_19242395.jpg

これまた、有名なパン屋さん「めるころ」へ。

あんばたが美味いんだよね^^

その後はちょこっと阿蘇ファームランドにも行きました。
このぐらいから雨が降り出したので
元気の森で遊べなかったのが残念でした。


バタバタ出発した割には充実した一日となりました。
阿蘇、やっぱり大好きな場所です(*´艸`*)
[PR]
by happy-nicolife | 2011-09-05 19:29 | hibi