ニコライフのマイニチ


by ゆのん

<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧



今日で11月も終わりだと言うのに
今日はめちゃくちゃ暑かったですねぇ~。

明日からは師走…
なんかぜんぜん年の瀬と言う感じがしないのは私だけ!?


青空マーケットまであと10日足らずとなりました。

いよいよ本腰入れて作らないと!!って感じなのに
なかなかスパートがかからず
ついつい寄り道ばかりしてしまいます。


今日の寄り道はこちら


b0229062_2017726.jpg

フラットカラーのワンピース pattern by mion

このパターン…かわいい~(*´艸`*)

さっそくpo.poさんに納品してきました。



b0229062_20203194.jpg

インナーにタートルとか合わせたり
スヌードあわせても可愛いなぁ…。

一枚作り終わって
簡単だったし思いのほか、可愛かったのでもう一枚作りました。

b0229062_20223893.jpg

私の足写りこんでるし…(^_^;)
色がわかりづらいけど
一枚目はブルーがかったグレー
二枚目はカーキです^^


試着してみたら
ギャザーの位置が胸の下なのでスッキリ痩せて見えます^^
自分用にも作りたいなぁ~^^



久しぶりに洋服作ってお気に入りができて満足、満足。

さぁて本腰入れて長財布作るぞーーーー!!!
[PR]
by happy-nicolife | 2011-11-30 20:28 | handmade

見つけた!



今日は次女、振休です。
現在、11:00am
いまだ寝室から出てきません…(-_-;)
ぐーたらな娘です。


昨日は午前中は小学校の日曜参観で
午後からはお買い物してきました。

とりあえず冬の恒例、マックでグラコロバーガーを食べ

私はマックではアイコンチキン ソルト&レモンが一番好き。
でも売り切れだったんだよね。
あ!もっとスキなのは
朝マックのマックグリドル ベーコン&チーズ
あれ、絶妙!甘さと塩加減が最高なのよ。
…どうでもいいか(笑)
グラコロは冬になったら食べたいと思うけど
一回食べたらもういいやって感じだった(*´艸`*)


長女がパンツが欲しいって言うから
洋服屋さんをウロウロしてたんだけど
いいのなくて
もともと期待してなかった洋服屋さんに5年ぶりくらいに行ったら
買う予定になかった次女服のかわいいのがたくさんあったよ。

b0229062_11102837.jpg

雨なので暗いですが

女の子の大好きなラメやリボンやハートいっぱいの
トレーナー、パーカー、デニム。
1着1000円~1500円でおつりがきました。

小学校高学年の女の子くらいのかわいい服って
あんまりないんだよねぇ~。
安いのに安っぽく見えない生地感で
ウハウハしながら選びました。

b0229062_11124238.jpg

バックもかわいいんだよぉ(*´艸`*)

お下がりばっかの次女にやっと服を買ってあげられました^^


そして
そこで私も見つけてしまった!

b0229062_11134479.jpg

羽毛入りルームシューズ。

楽天で見つけていたんだけど
意外とお高くて…
買うの躊躇してたんだけど
これはなんと980円。

即買いでした~ ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

さっそくはいてますが あたたか~い。
冷えとり生活に一役かってくれてます。


冷えとり生活は3週間が経過しました。

記録として残したいので興味のない方はスルーしてね~。

More
[PR]
by happy-nicolife | 2011-11-28 11:48 | hibi

増産。



朝晩はグッと冷え込むようになったけど
昼間はあったかいですね~。

あったか小物をこんなに作ったのだけど
あたたかい日々が続いているので
まだまだ必要なさそう。

でも3ヶ月予報では1月からめちゃめちゃ寒くなるらしい。
雪もいっぱい降って、春の訪れが遅いらしいね。

このあたたかさ、貴重なのかも。


b0229062_8412139.jpg

b0229062_8413931.jpg
b0229062_841487.jpg

大量のネックウォーマー。
あったかスヌード。
あったかトレンカ。

ネックウォーマーとトレンカは一度使ったら
手放せない暖かさです^^
私の冬の必需品。



さーて、今日は日曜参観日。
授業を見た後、寒い寒い体育館で講演を聞くんです。
あたたかくして出かけなきゃ…
[PR]
by happy-nicolife | 2011-11-27 08:47 | handmade

かわいいもの。



今日は冬支度。

長女が中学校に着ていくジャンパー(?)を
買いに行きました。
私たちの時もそうだった感じがするけど
中学生くらいの頃って
妙に理不尽な理由で我慢してた事、あった気がします。

なんだか
2、3年生はいいんだけど
1年生は寒くてもジャンパーを着ちゃいけないとか。



(。・`Д・´)はぁ?なに?それ?




理由は「生意気だって言われる」とか…




┐( -"-)┌ やれやれ…



短気な母親(←私の事ね)はとりあえず先生に確認し
着てもいいとの事だったので
先輩に何言われてもどーんとかまえてなって言いましたけど。

でもやっぱり子どもは小心者なので
いつも一緒に通っている4人組でおそろいにしましたよ(*´艸`*)
4人一緒なら恐くないってね(笑)

あー中学生ってめんどくさい。



そしてついでにかわいくて機能的なもの
みつけたので買って帰りました。

b0229062_15275549.jpg

腹巻です。

あ、もちろん私のです。
アラフォーですがなにか?(*´艸`*)
この子が今日からおなかを守ってくれます。


このブログを書いてる今、下半身は足湯をしています。
冷えとりの先輩ホクちゃんから教えてもらいました。

やり方は
おおきなビニール袋の中に
小さめのプラスティックの衣装ケースを入れて
お湯を入れます。(ホントは発泡スチロールとかがいいよね)
くるぶしの辺りまで足をつけてビニールで足を覆って
その上からひざ掛けをかける。
サウナ状態になるので体の温まり方もお湯の冷め方も違います。
ポットに熱いお湯を用意しといて
途中で冷めたら継ぎ足して温度調整します。

1時間くらいあっという間に経ってしまいます。
終わった後はしばらくほかほかー。
めっちゃ気持ちいい。

私はまだぜんぜんだけど
足から毒素が出て行くので
終わった後はお湯がすごく汚れるんだとか…

早くそうなりたいなぁ。

食事とかにも気をつけていこうと最近、思っています。

横で見ていた長女が
「ママってなんにでもすぐはまるよなぁ…」って。



うっ…



( ̄▽ ̄;)アハハ…



がんばって続けますよー。
[PR]
by happy-nicolife | 2011-11-23 15:49 | hibi

トレンカ。



今週に入って急に寒くなってきました。

重ね着が楽しい今日この頃です^^


b0229062_22324377.jpg

私も毎日のように着用しているトレンカ。

レッグウォーマーの長い版でかかとに穴が開いてるやつです。

あたたかいのはもちろんのこと
ブーツからちら見えするとかわいいですよね。

今年はなぜかこのジャガード生地に巡り会えない私。
どこのお店で売ってるんだろう…

去年、たくさん作って
たくさんお嫁入りしてくれたんだけど
今年は生地が手に入らないので
あんまり作れそうにないです。゚+(。ノдヽ。)゚+。

とりあえず5足、po.poさんに納品しました。




+++




冷えとり生活は10日目になりました。

今日は追加で購入した4足組ソックスが2つと
ウールのオーバーソックスが届きました。

オーバーソックス、めちゃめちゃあたたかい~。

今は靴下5枚にレッグウォーマーという感じだったけど
明日からはもっと増やせそう。
しかも明日はシルクのレギンスも届きます(*´艸`*)

今月ははどんだけ冷えとりグッズに投資したでしょう(^_^;)

まだ劇的な変化はないけれど
以前はいつも氷のように手と足が冷たかったのに
それがなくなったのですごい進歩だと思います。

とても気持ちがいいんですよね~(-´∀`-)
まだまだがんばります。
[PR]
by happy-nicolife | 2011-11-22 22:50 | handmade

文化祭。


今日は長女が振休で家にいます。
ふたりで朝ごはん食べながら
長女の食べてる顔がおもしろくて
涙を流しながらケラケラ笑って
それ見て長女が笑って
なんかおだやかでしあわせな時間。




昨日は長女の文化祭でした。

初文化祭。
体育館での発表がメインでお尻が痛くなりましたが
なかなか見甲斐があって楽しかったです。

b0229062_1212194.jpg

長女は合唱でピアノを弾いたんだけど
とりあえずまちがえずに弾けてよかった。
大きな体でダイナミックに弾くので
家で聞くと「激しいな~」って思うんだけど
体育館ではちょうどいい感じ。
なかなか上手でした^^

吹奏楽でも上手に演奏出来ていたし
劇にも出たり
本人は実行委員だったり
大変だっただろうけど充実して楽しい一日でした。

今日から振休と祝日で3連休。
ゆっくり休んでちょうだいな。



今朝、届いたこちら。

b0229062_12275041.jpg
大好きなんです(*´艸`*)
長女と1枚ずつかみしめながら食べました。

あーしあわせ♪
[PR]
by happy-nicolife | 2011-11-21 12:29 | hibi

UGGとスイートポテト。



頼んでいたブーツが届きました。

b0229062_1483418.jpg

初UGGです。
サイズは26センチ。
冷えとり生活を始めて靴下の重ね履きをしているので
大き目のブーツが欲しかったのです。

見た瞬間、「でかっ!!」って思ったけど
靴下4枚で履いたらジャストサイズ…(^_^;)
むしろ小さいくらい。

でも暖かくて履き心地もよいです^^
さずがセレブ御用達(*´艸`*)


それから
次女が昨日調理実習で作ったと言うスイートポテト。

家でも作りたいと言うので作ってもらいました。

b0229062_14144773.jpg

フライパンで作るスイートポテト。
お焼きのようです。
でもおいしかった^^

スライサーで皮をむいたり
心配症な私はあまりさせた事はなかったんだけど
意外と上手にできるのにびっくり。
やっぱりさせなきゃだめね(*´艸`*)


それから
昨日、急に思い立って髪を切りました。

ひさしぶりのショートカットです。

かっこいい系のショートのつもりが
ブローしてる時に鏡を見たら
はりせんぼんの春菜にそっくり…orz

太っちゃだめよ~!と言われながら美容院を後にしました…。
前髪をそろえたら危険なので、必ずおでこは出さないと(+□+;)

でも私的には小顔に見えるんじゃないかと気に入ってます(´V`)♪
[PR]
by happy-nicolife | 2011-11-19 14:30 | hibi

ほわほわ。



ひさしぶりに雨降りです。

この週末も雨みたい。

日曜日は長女の中学で文化祭があって
合唱でピアノ伴奏をしたり
吹奏楽部の演奏があったりと
楽しみにしているので
晴れて欲しかったんだけど残念。

中学校の体育館、雨漏りがするんですよね(+□+;)



ジャガードニットのはぎれがたくさんあるので
デジカメポーチを作りました。

b0229062_8465028.jpg

思いっきり冬仕様。

ファーってなんでこんなにほわほわで気持ちがいいんでしょう…^^
作りながらも、出来上がってからも
ファーを手にすると顔がにやけてしまうくらい^^

とりあえず3種類。
po.poさんに持って行きました。



冷えとり生活も続いています。
今では靴下4枚+レッグウォーマーでも慣れてしまって冷えるので
靴下4枚セットを追加で購入しました。

さらに4枚重ねたいと思います。

そしてこちらも購入~♪
b0229062_853578.jpg

昨日届いたので早速、使ってみました。

あったかい~~(*´艸`*)

でも途中で暑くなっちゃったんだろうね、
布団の外に蹴っ飛ばされて冷たくなっていました(:.´艸`:.)ぶっ

湯たんぽは日中も使えるので今も足元に置いて使っています。
電気代もかからずecoですしね^^
いい感じです。
[PR]
by happy-nicolife | 2011-11-18 09:01 | handmade

ネックウォーマー。



先週末のイベントの寒さでよく売れたあったか小物たち。

すっかりテンションが上がっちゃって
次のイベントに向けてもいっぱい作らなきゃーと
はりきってファーもいっぱい注文したんだけど
やっぱりこっちはまだまだ暑いのです(-_-;)

ファーはひとまず置いといて
こんな物を作りました。

b0229062_15223411.jpg

ネックウォーマー。

表はジャガードニット、裏はC&Sさんのフレンチフライス。
肌さわりがすごくよいです。

つけた時にチラッと見える裏生地がなかなかかわいいです。

タートルみたいな感じでくしゅくしゅとつけると
いいアクセントになるんじゃないかなって思います。

寒がりの私には物足りない感じですが(笑)
[PR]
by happy-nicolife | 2011-11-15 15:32 | handmade

冬支度。



寒くなってきました。
今日から一気に冷え込むみたいですね。
いよいよ本格的な冬かしら?




我が家も冬支度始めました。

b0229062_104215100.jpg

冬のユニクロが大好きです(*´艸`*)

週末ごとのセールでちょっとずつ買い足すあったかグッズ。
今年から中学校になった長女もヒートテックデビューです。

本当はレギンス、レッグウォーマー、腹巻あたりも
欲しかったのだけど
これと言ったのが無かったな…。


夏に始めて3日で脱落した冷えとり(笑)も
昨日から復活です。

po.poのホクちゃんから
冷えとりの良さをこれでもかってくらい聞かされたので(*´艸`*)
ちょっとがんばってみようかなって。

でも、夏場とは違って
靴下の重ね履きのなんて気持ちのよい事!

冷え方がぜんぜん違うのですごく快適です。

朝はコーヒーが定番だったけど
コーヒーを飲むと体が冷えてくるのがわかるので
今朝からはハニージンジャーティー。
(あ、かっこつけたけど生姜紅茶です^^;)

中から外からぽっかぽか。
冷えは万病の元というし、冷え性が少しでも改善されるといいなぁ…
[PR]
by happy-nicolife | 2011-11-14 10:57 | hibi