ニコライフのマイニチ


by ゆのん

<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧



2011年もあと1日。

あわただしい毎日で
そんな実感はぜんぜんないのだけど
レコード大賞がTVで流れているので
なんとなく年末だなぁって
そんな感じ^^

やっと今年の仕事も今日で終わりました。
とは言っても、年明けは2日から仕事なんだけど
それでも明日とあさっては休みだと思うと
ホッとする~。

まぁ、ゆっくりはできないんだろうけどね。
でも、今年はおせちも作らないで買っちゃう^^
楽しちゃおう♪


もうたぶん明日はブログのUPは
できないと思うのでご挨拶。

今年もnico*lifeをかわいがっていただき
ありがとうございました。

たくさんの作品がみなさまのもとに
お嫁入りさせていただきました。

来年も楽しんで続けられたらいいなぁと思います。
来年もよろしくお願いいたします。



それから
今年もいろんなことに挑戦しました。
なかでも、冷えとりはホントにヒット!
というか、靴下はかないと落ち着かないくらい
生活の一部になっています。

ずっと悩みの種だった冷えが改善されたことが
本当にうれしいです。

暖かくなってどうなるかが心配だけど
ゆるーくでも続けていきたいと思います。



それから
今年は悲しいこともありました。
東日本大震災。

最近また特集が組まれて放送されていますが
見るたびに心臓がぎゅっと痛くなるくらい
せつないです。


ひとことでは語りきれません。
とにかくもうこんな悲しい事は起きて欲しくないと
願うばかりです。



1年間、アリガトウゴザイマシタ。
みなさま、良いお年を。
[PR]
by happy-nicolife | 2011-12-30 22:07 | hibi

年末。



今年も残すところ3日となってしまいました。

やっぱり師走、とっても忙しい毎日を
送っています。

仕事も忙しいし、休みはほとんどなく
家の事などまったくできるわけもなく
やりっぱなしで年が明けてしまいそうです…(^_^;)


27日はひさしぶりの休みだったんだけど
午前中はもちつき。
午後3時からは次女の脳波の検査。
その日が期限のオーダー分もあり
合間を縫ってちょっとずつミシンをして。
そして、その合間にクリスマスツリーを片付けたり
もうホントに仕事に行くよりも疲れた感じ。


b0229062_97491.jpg

オーダー分は出産祝いと言う事で
マザーズバッグのオーダーで
あとはおまかせでいくつか・・・との事だったので
新生児ちゃん用のニットベレーを作りました。

あまりの小ささと
ファーのフワフワ感に
とっても癒された瞬間でした^^


今日も仕事。明日も仕事。
うちの地区は冬休みでもラジオ体操をするので
朝は早起きだし
夜は夜で3日間も子ども会の火の用心があるし
長女は追試、追試で毎日学校があるし
本当に忙しい。


細切れでちょっとずつ製作していた年賀状も
やっと出来上がるかな。

腰がめっちゃ痛くて辛いし。

仕事も年明け5日まで。
早く開放されたい…。
[PR]
by happy-nicolife | 2011-12-29 09:15 | hibi

むすびやさん。

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしですか?

我が家は今日も仕事だったので
母が頼んでおいてくれたケンタッキーの
パーティバーレル。
お皿に盛るだけのお刺身、
焼くだけのピザ、
温めるだけのコーンスープ、
パーティバーレルについていたサラダでした(´∀`;)

なんとも簡単なクリスマスディナーです。


今日の昼休みに
むすびやさんのイベントに行って来ました。

たくさんのお客様で賑わったようです。
お買いあげくださったみなさま、
本当にありがとうございました。
b0229062_20135438.jpg


b0229062_20135523.jpg


むすびやさんの店内もとっても可愛かったです。
ディスプレイとかツボでした(*´艸`*)

b0229062_20135614.jpg

b0229062_20135620.jpg

b0229062_2013575.jpg


むすびやさんのご飯は
マクロビオティックご飯です。
地産地消の旬のお野菜を使う。
食品添加物は一切使わない。
玄米ご飯だったり
白砂糖を使っていなかったり
他にもいろいろ健康志向のご飯です。

冷えとりをやっている
ユルベジな私にもピッタリです。
初めて行ったけどすごく気に入ってしまいました。

今日はお昼に玄米ライスバーガーと
ミネストローネをいただきました。
熱々でとても美味しかった。
b0229062_21113583.jpg


こだわりいっぱいのむすびやさん。
本当に大好きになってしまいました。
オススメですよ。
[PR]
by happy-nicolife | 2011-12-24 19:40 | event

本日、イベントです。

クリスマスイブです。

九州地方も今夜は雪になるとか。
ホワイトクリスマスになるかなぁ。

うちにも毎年サンタさんは来ていたけど
今年はもう中学生だし
サンタ制度は廃止したくって
長女にカミングアウトしようとしたら

「夢のない事いわないで!」

と一掃されちゃいました( ̄▽ ̄;)

そんな子どもたちは
ツリーの下にありったけの靴下を
並べてサンタさんからのプレゼントを
今か今かと待ってます。笑


さてさて、
今日はpo.poさんのイベントです。
b0229062_9452384.jpg

佐伯市池船町のジョイフル裏の川沿いに
むすびやさんと言う
お弁当やさんがあります。

先ほど初めて行ってみたけどかわいいお店でしたよ。

むすびやさんのおいしいものと
po.poの雑貨、
ハンガリーの素敵雑貨なども並びます。

今日は寒いけど、快晴です。
お近くの方はぜひ足を運んでくださいね。
[PR]
by happy-nicolife | 2011-12-24 09:23 | event

納品。

今日も寒い一日でしたね。

おかげさまで
あったか小物の売れ行きが好調のようで
バイトの休みはフル回転で
ミシンに向かっておりました。


b0229062_21382210.jpg


大量のネックウォーマー。
まだまだ裁断しています。
とりあえずファーがなくなったので、
届いたらまた作ります。

b0229062_21382273.jpg


それから、レッグウォーマー。

これも冬の必需品です。
今回は新色も。

今日po.poに持って行きました。
今週はクリスマス(*'v'*)
プレゼントにもいかがでしょうか。



冷えとり生活は40日を過ぎました。
相変わらず排毒もめんげんもないけど
今日体重を図ったら
やり始めた時と比べたら3.2キロ減ってました。
冷えとり生活しかやってないんですけどね。

最近、靴下を見ていろいろ聞かれる事が
増えて来ました。
聞かれるから答えてるだけなのに
「そんなの無理」とか
「信じらんない」とか
言われる事多し…。

冷え性で悩んでるんだーなんて聞くと
やればいいのに…とは思うけど
だからと言って
別に勧めたりはしてないんですけどねー。

冷えとりは自分の心と身体に
いい事だらけなので
全部自分に返ってくる訳だし。
その人がやろうがやりまいが
私には何の得もない訳で。

やってる事をとやかく言われたくは
ないって言うか。

あれ?なんか愚痴みたくなったけど笑

まぁとにかく
私には合っているこの冷えとり。
つづけて行きたいと思います。

冷えを感じない生活がこんなに幸せだなんて
去年までの私に教えてあげたい(^^)

毎日ぬくぬくです。
[PR]
by happy-nicolife | 2011-12-22 21:12 | handmade

塩麹バンザイ!



昨日も今日も仕事でした。
忙しい部署なので2日出ると疲れて疲れて大変です。
明日から連休だけど
その後はしばらく休みなし。
がんばれ私…。


夜は中学校の広報部会があって
やっと新聞が出来上がってきて
それを地区ごとに回覧板に入れてもらうための
仕分け作業をして
今学期の広報部の活動はおしまい。

大変だよ。と聞いていただけあって
(しかも私、部長だし…)
本当に大変で
でも出来上がってきた時の達成感といったらないですね^^

3学期は期間が短いので
もっと大変そう。
がんばれ私…。


そんな訳で今日は夕ご飯が早かったので
こんな時間に小腹がすいちゃって。
おせんべい2枚食べたら
なんか味が濃く感じて胸焼け。

冷えとりをはじめてから
味覚も変わったみたい。
あんなに食べていたチョコレートも
食べれなくなったし。

間食をしたくなった時にすぐに食べないで
一呼吸置いてから
「ほんとにそれ、食べたいの?」と
もう一度自分に問うと
「それほどでもないかな」って
いう答えが返ってきます。

夕ご飯のまえにカステラ一切れ食べたら
もう夕ご飯が苦しくてあまり入らなかったり。
ここまで変わるなんてほんとにびっくり。

冷えとりってすごいです。


お口直しに無印の黒糖ジンジャーティを。
これはおいしいわ^^
こんな時間に甘い飲み物。
でもたまにはいいわよね^^

そうそう。
塩麹。
これ、うわさどおり本当においしい。
今日は夕ご飯に昨日からつけ込んでおいた鮭を焼いて
つけあわせのキャベツとシメジの炒め物にも
入れました。

塩鮭はパサパサ感があるけど
塩麹に漬け込んだ鮭は
しっとりふっくらまろやかな甘い塩味って感じ。
これはほんとにはまりそう。

もう次の仕込をしないとなくなっちゃう!
寒いからやっぱり出来上がるのに2週間はかかるみたいだし。

私の住む町に有名な麹屋さんがあるのです。
このまえたまたま手に取った塩麹のレシピ本がそのお店の本でした(゚ロ゚)
ずっとずっと昔からある老舗の麹屋さん。
近々、行ってみたいなって思ってます。


さてさて、明日のお休みは
ひさしぶりのミシンに没頭しようと思っています。
ジャガードニットとファーが届いたので
ファーまみれになりながらあったか祭り開催します^^
あさって納品にいけるといいな。
[PR]
by happy-nicolife | 2011-12-20 21:50 | hibi

忙しい毎日。

b0229062_8444293.jpg



寒いですねぇ〜。
今朝は氷点下。
田んぼには霜がおりて
雲は低く
完全に冬の光景。
やっと冬が来たって感じです。

仕込んでいた塩麹、やっと完成しました。
途中、大丈夫かな^^;って状態の時もありましたが
やっとそれらしくなりました。

昨日から鮭を漬け込んでおいて
焼きました。
お弁当にいれたので
まだ食べてはないけど
見た目からして
いつもの塩鮭とはぜんぜん違う!

おいしそうヽ(*'▽'*)ノ

箸で持った瞬間、ふわっとしてふっくら。
お昼に食べるのが楽しみです。


先週から始めたアルバイト。
やっぱり毎日忙しくて
ペースがつかめなくて。

なかなかミシンもさわれず、
半身浴も出来ず。
でも、冷えとり生活はちゃんと続いてます。
靴下に穴があく事もなく
お風呂のお湯がにごる事もないけれど
体重はどんどん減って行く(^◇^;)

ただ運動をしてないので
引き締まってないんですよね。

腹筋しよ!
[PR]
by happy-nicolife | 2011-12-19 08:44

感謝。



御礼が遅くなってしまいました。

12月11日の青空マーケット、大盛況に終了いたしました。

私は所用で行く事が出来なかったのですが
po.poのブログを見ると
本当にすごいお客様だったようで
po.poのホクちゃんに
「nicoドーナツ買ってきてね。あと、どら焼きも」って
お願いしてあったんだけど
とてもじゃないけど買う余裕なかったと。

それくらい大盛況だったようです(笑)


今回もnico*lifeの作ったものを購入していただいた皆様
本当にありがとうございました。
またたくさんのやる気とパワーをいただきました。

これからもますます精進します^^


実は青空マーケットの翌日から
この時期恒例の短期アルバイトをしてまして
なかなかpo.poにも青空マーケットの話を聞きにいけないんですよね。

今日はバイト休みだから行って
お話聞いてこようと思います。



b0229062_913698.jpg
ついに買ってしまいました。
i phone4s

まだ慣れませんが
無限の可能性を使いこなせるように
なりたいです^^

私は64ギガのを買ったのですが
機種代金って普通の携帯よりかなり安いんですね。



長女が興味しんしんなので
16ギガのをクリスマスプレゼントに買ってあげようかな
なんて思ってます。
[PR]
by happy-nicolife | 2011-12-15 09:18 | event

お月さま



今日は満月ですね。
しかも、皆既月食も見られるとか…

今夜は夜空を眺めて
お月さまのパワーを吸収しようと思います。

お月さまにはいろんな作用があるんですよね。
最近知ったばかりのプチ断食。
満月の日の夕ご飯を抜いて
代わりに「玄米甘酒」を好きなだけ飲んでいいと言うもの。

満月の日は吸収する力が一番強い日なので
この日に断食するとよいそうです。

もっとコアな人は
プチ断食ではなく3日とか
10日とかするそうですけど
私は無理ですね〜( ̄▽ ̄;)

とりあえず今日はプチ断食してみようと思いますF649.gif

ただ…私、甘酒飲めないんですよねぇ〜F7CE.gif
玄米甘酒がいい仕事してくれるらしいので
がんばって飲む練習しよう…

ま、今日は昼に食べ過ぎたと言う事もあり
まったくお腹がすいてないんですけどねF7CE.gif

今回の断食はあまり意味ないかもしれないですねF485.gif

ちなみに新月の日にもプチ断食するんですよ。
新月にもまた違う意味があるんだけど忘れちゃいましたF7CE.gif


次に挑戦したいのは
白砂糖抜きです。
難しいだろうけど
とりあえず1ヶ月砂糖抜きをやってみたいんです。
砂糖を抜くと身体がどんな状態になるのか
楽しみでもあります。

神経が研ぎ澄まされるらしいです。



以上、

半身浴しながらの携帯からの
投稿でしたF649.gif
[PR]
by happy-nicolife | 2011-12-10 19:35

ひとりごと。



本日2度目の投稿デス。


どうも私はふだんから
しゃべり方がまどろっこしいみたいで

気をつけてるつもりでも
どうしてもオチをしゃべる前に
周りの状況をしっかり固めておいて
それからオチを話すので
オチまでが長すぎとたまに言われます。

たまにと言うのは
やっぱりみんな思っていてもはっきり言えないんでしょうから
たまになんです。

話し上手になりたいナァ…と常々思います。


なんでこんな事書いたかと言うと
いつも私のブログの内容がだらだらと長すぎて
書きたい事が全部書けない=だから2回目の投稿なんだって言いたくて。



ほらね。

本題までがもうすでにこんなに長い…(´・ω・`;)ハァー・・・


伝えたい事を簡潔に伝えられるようになりたい。





ではでは本題に入ります。


冷えとりのお話なんですが
そろそろ冷えとり生活も1ヶ月を迎えます。

靴下の重ね履き
半身浴
食べ過ぎない

という冷えとり3原則を守っていたら
なんと自然と2キロ体重が減っていました。
むくみが取れたのか足首だけ細くなりました。

もともとダイエットはしているけども
冷えとりをはじめてからは
それまでやっていたウォーキングもほとんどやってなくて
そんなにダイエットを意識した生活をしていませんでした。

無理に痩せるよりも
正しい食生活をして冷えを取り、体温を上昇させ基礎代謝が上がれば
自然と痩せるはず…
そう信じてふつうに冷えとり3か条を守っていただけです。

食事は肉類を減らし、魚や大豆からたんぱく質をとる。
野菜類も体を冷やす葉物野菜やサラダはあまり取らず
根菜類を主に温かい状態で食べています。
揚げ物はほとんど食べなくなりました。
冷たい物(飲み物も含め)は食べていません。
朝起きたらまずお湯を飲んで体の中を暖める。
飲み物はコーヒーは1日1回だけにしました。
その代わりにジンジャー系の飲み物またはお湯を飲んでいます。
あとはできる限り生姜を入れるようにしています。
朝昼晩をきちんととるようになったら間食はしなくなりました。
食品添加物が体を冷やすと聞いてから
お菓子類も控えるようになったり
あんなに毎日スイーツを買いに行っていたコンビニにも行かなくなりました。

そうしていたら
肉類、揚げ物を食べるとお腹の調子が悪くなるようになりました。
(これはちょっと悲しいかも…)
そして
どんなにあっさりした物でも食べ過ぎると
翌日は鼻水くしゃみが止まらなくなります。
昨日は一日中鼻水くしゃみが止まらず(前日食べ過ぎたので)
今日は昨日食事を少量にしたためか
一切、鼻水くしゃみは出ていません。
アレルギー持ちなのでめんげんかどうかわからなかったけど
これではっきりしたなぁと確信しました。

ダイエットはイヤイヤだったり我慢の連続だったりするけれど
冷えとりは生活習慣の改善なので自然と入っていけました。
だからまったく苦痛ではなかったです。

来週は忘年会があるんだけどアルコールどうだろう…
食べ過ぎないようにしないとなぁ。



今日はしんしんと寒いです。
靴下8枚くらいじゃぜんぜんだめですね。
もっと増やさなきゃ。

まだまだ書きたい事いっぱいあるけど
やっぱり長くなってしまったので
また後日にします(笑)


いつも読んでくださりありがとうございます^^
[PR]
by happy-nicolife | 2011-12-09 22:30 | hibi