ニコライフのマイニチ


by ゆのん

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暇なので

b0229062_12224714.jpg

かわいいヒヨコちゃん(^^)
次女がpopoでお買い上げしました。
次女のおこづかいで買える
かわいいかわいいヒヨコちゃんです。


今日は朝からPTAのおおきな大会の
スタッフとして動員されています。
記念講演は 関西京都今村組の今村克彦さんの講演とダンスライブ。
実は今日はスタッフは見れないと聞いていたので、昨日の前夜祭を見に行ってました。

夜の部と言う事もあり
ライブはすごく盛り上がって
感動的でしたよ。
最後は客席からたくさんの人がステージに上がって一緒に踊ったり、
客席も全員一体化して楽しかった。
今村先生の講演は涙あり、笑いありで
参考になる事も多々あったし。
中学生の長女も連れて行ったけど
楽しかったなぁ(*^o^*)って言っていました。
見に行ってよかったです。

そして、今日はスタッフとして
働いている訳ですが、今はお昼休み。

会場整理をしながら
チラッとライブも見れたけど
昨日ほどの盛り上がりはなかったです。

まぁでも、今日はお客さんのほとんどが
PTAの動員がかかって
イヤイヤ(笑)来てる人が大半みたいなので。
昨日の前夜祭は聞きたくて行ってる人ばかりなんでね。
そりゃ盛り上がりも違うでしょう。


おっと、今村先生の講演が終わった模様です。
午後からもスタッフの仕事は続きます。
がんばってきます。
[PR]
by happy-nicolife | 2012-01-29 12:08 | hibi


日本の真ん中ら辺は毎日雪みたいですが
九州はここ最近暖かいです。
毎日雨って言うのもあるけど
今日なんて4月上旬の気温だったとか。
日本列島ってやっぱり広いんだなぁって実感する。


さて、練習を重ねてきたラウンドファスナー長財布。
いくつもいくつも作って
ようやく納得の行くものが出来上がりました。

b0229062_2265229.jpg

b0229062_227669.jpg


前々から春財布を作ってという
リクエストをいただいていたので
春らしいリバティで製作しました。

b0229062_2281563.jpg

内側はこんな感じ。
最初に作った自分用のよりもポケットを2つ分増やして
カードポケットの後ろに大きいポケットをふたつ作りました。

そしたら
カードポケットに入らないメンバーズカードとか
ドリンクチケットとか入れるのに便利になりました。

さっそくpo.poさんに納品しました^^

いつも作ってるのとは違って
手縫いの部分がとても多くて手間がかかります。
なので1日に1個作るのが限度。
いつもの長財布は一日に6個作ってましたもの^^;
でも、出来上がった時の満足感はこの上ないですね^^
「もぅいやだぁ~~」って思いながら
チクチク縫ってるんですがね(笑)
出来上がったらすぐ次を作りたくなるんですよね^^

よかったらpo.poに見に行ってみてくださいね~♪
[PR]
by happy-nicolife | 2012-01-21 22:24 | handmade

修行。



今日も朝から雨。
午後から参観日なんだけど
雨の日のお出かけは憂鬱だなぁ~。


b0229062_962627.jpg

ただいま、修行中。

今年はいつもの長財布に加えて
違うタイプも作れるようになりたくて
日々練習しています。

ラウンドファスナーという名前だけあって
周りがグルッとファスナーなんだけど
このファスナー付けに苦戦しています。

作られている方、一体どうやってるんだろう。。。

根元の部分なんてミシンでは絶対無理。
手縫いなのか??
縫ってはほどき、ほどいては縫い…。
このお財布だけでも3回はやり直し。

まだまだ修行の道は険しそうです。



***


冷えとり生活も続いてます^^
もうすっかり生活の一部ですよ。
気持ちがいいから続けられる。これに限ります。

ただ、この生活を始めて3ヶ月。

とにかく眠いのです。

朝がめっきり起きられなくて
きついんですよね~。

それを昨日なにげなくツイッターでつぶやいたら
「それはめんげんですよ。」との返信が。

そうだったのかぁ~~~。

びっくりしました。

ひえとりのめんげん(好転反応)は
膿となって外に排出されたり
湿疹、かゆみとなってあらわれたり
人それぞれさまざまな形であらわれるみたいなんですが

私は眠気という形であらわれたみたいです。

ひどい人はそうとうキツイみたいなので
私なんて大した事ない方ですよね。

少し小食にしたら落ち着くかも。との
アドバイスも頂き、ドキッ。
最近、食べてるもんなぁ~~^^;
気をつけます。ハイ。
[PR]
by happy-nicolife | 2012-01-19 09:21 | handmade

パンを焼くも。



また1週間が始まりました。
雨でスタートした月曜日。
なんだか気持ちも晴れないな。

それに、次女も風邪をひいて
学校を休んでるし。
今、病院行って帰ってきたけど
幸いにも軽い風邪でした。


そうそう、お正月に電気屋さんで
テレビとブルーレイを買った時に
福引きをしたら3等が当たったのです。

賞品は「加湿器」でした。


なので、その加湿器も寝室にセットしました。
寝室で加湿器使うのはちょっと…って感じですが
のどを痛がるのでしょうがないです。

早くよくなってくれるといいな。



そして
これまたお正月に買う予定になかった
ホームベーカリーなんぞを買ってしまい…
めちゃくちゃ安かった。

おととい、初めて焼いてみたんだけど

b0229062_1249550.jpg

膨らみませんでした(ノд`@)

タイマーセットして焼いたんで
室温が低かったのかも!!
と思って
翌日は起きてる時間に
ちゃんとぬるま湯使用して焼きましたが
やっぱり同じくらいの膨らみ方。

何が悪いんでしょう…。


原因、だれか教えてください…。+゚(つз`o)゚+。
[PR]
by happy-nicolife | 2012-01-16 12:52 | hibi

いろいろ。



さっむいですね~。
せっかくの週末、なのに明日からお天気は下り坂。
恵みの雨になるといいな。

ここ最近のいろいろを。


昨日作ったワンピース。

b0229062_16233162.jpg

po.poさんに納品してきました。
上のニットは別の方の作品ですが
くすんだパープルとグレーの組み合わせが好きです^^
起毛ダブルガーゼであったかです。


それから、やっと手に入れました。

b0229062_16261929.jpg

嵐熱もすっかり冷めてしまい…
今はなんかEXILEが好き。
っていうか、ATSUSHIの声が好き。

楽天ポイントがけっこうたまっていたので
それ使ってほとんどただでゲット。

よく見ると赤ちゃんちゃんこの私が写り込んでます^^;




私、洋服を買うのが好きなんだけど
ここ、最近は断捨離を決行していて
着ていない洋服を捨てたり
人にあげたりとしていたんですね。

でも、まだまだタンスに入りきれないくらいの
洋服の山を見て
なんか急に「私の体はひとつしかないのに
こんなに洋服どうすんの…」って
冷めた気持ちになったんです。

んで、

これからはあんまり買わないようにしようって
心に誓ったのですが
楽天ショップをうろうろしてると
この時期、誘惑がいっぱいで~~~(^_^;)

昨日もついついポチッとな…。

maomadeのベストを買っちゃいましたよ。

いやね、冷えとり始めた今年は
ホントにベストが大活躍でね。
袖のあるアウターはまったく着ていないのですよ。

maomadeのベストも楽天ポイント利用で
本当にお安く買えちゃったし。

いやいや、この時期のネットウィンドウショッピングは危険です。


びっくりしたのは、そのショップさん
ポチっとした15分後に「発送しました」メールが来てたのです。
どんだけ仕事が早いのやら…。

今日には届くかなぁ~。
[PR]
by happy-nicolife | 2012-01-14 16:43 | handmade

新作。




今日も寒かったですね~><
靴下を何枚重ねていても
足の先が冷たかったです…。


ネックウォーマー、レッグウォーマーと
同じ物ばかりが続いたので
久しぶりに新作に挑戦しました。




b0229062_17382644.jpg

ラウンドファスナー長財布です。
わかりにくいけど
周りがファスナーになっている長財布。

まずは自分用にシンプルに。

b0229062_17392576.jpg

中はこんな風になっています。

お札が入ってませんが…

実は最初1000円だけ入っていて
(現在の所持金1000円って…)
そっちの方がなんかせつないので
お札、抜き取りました(笑)

パッと見はすごくいい感じです。
でも、まだまだ改善の余地あり。
しかも、内側と外側は手縫いでの縫い合わせなので
すごく時間がかかって大変で…

まだまだ販売するには練習が必要です…

でも、とても使いやすい形なので
いつか製品化できるように
がんばりたいと思います。
[PR]
by happy-nicolife | 2012-01-12 17:45 | handmade

またまた。

この冬はこればっかり
作っている気がします。


b0229062_22553495.jpg


ネックウォーマーです。
20数本作って
納品して来ました。

po.poさんにて
販売中です。
よろしくお願いします。




冷えとり、今年も楽しく続けています。

po.poさんでも
冷えとり靴下の販売が始まりました。
今日、行ったらたまたま入荷したばかりで私も購入させてもらいました。

今まで3件のショップの靴下を
買って履いたけど
ここの靴下が一番好きかも。

フィット感がすごくいいです。
しかも、安い!←これ、高ポイントですよね。

始めてみたいなぁと思っている方は
今がチャンスですよぉ(^^)



そうそう、
来月の25日にpo.poさんで
冷えとりの先生をお招きして
冷えとり講演会があります。

昼の部と夜の部があり
夜の部はカフェ茶蔵さんでの食事つきです。

私は夜の部に参加します。

冷えとりの世界では
すごく有名な先生(お医者さま)なので
すごく楽しみです。
b0229062_22553549.jpg


詳しくはpo.poさんのブログで。
[PR]
by happy-nicolife | 2012-01-11 22:34 | handmade

2012。



気がつけば
年が明けて1週間以上経ってました^^;

みなさま、今年もどうぞよろしくおねがいいたします。


最近はこどもたちと一緒に
冬休みを満喫しています。

1月4日にアルバイトを終えて
やっと日常を取り戻しました。

お正月も元旦しか休みがなく
元旦は初詣とちょっとだけ初売りを覗いてから
実家にお泊り。


元旦の初売りでTVとブルーレイを買っていたのですが
毎日仕事で取り付けられず
(あ、我が家は男が情けないので
電気関係の取り付けは全部私の仕事なのです)


やっと5日に取り付け完了。

私もそんな詳しくはないので
やっとの思いで取り付けて
なんとか見られるようになりました。


そして、それを気にずっとやりたかった
断捨離を決行しています。

毎日毎日、場所を決めてがっつり捨てていってます。

すっきりしてほんとに気持ちがいいんです。
よくもここまでいらない物を保管してきたなーと
ゴミ袋の山を見てびっくりします^^


そんな感じでお正月は過ぎ去りました。
お正月らしさのかけらもなかったです(笑)


こどもたちの冬休みも明日でおしまい。
私が掃除してる間、宿題に必死です^^;

冬休みが終わったら、私もミシン再開しよっと。
[PR]
by happy-nicolife | 2012-01-08 21:29 | hibi